投資日記(+ただの日記) 2022年11月8日(火)

昨日の日記はこちら→投資日記(+ただの日記) 2022年11月7日(月)

11月8日(火)

トライオートとトラリピは今朝までの分。マイメイトは今日の決済分です。

評価損益は今日の21:31頃のものです。

ん~、なんか昨日と同じような感じ。つまり昨日と同じくらいの損失…。

TQQQはちょびっと上がってましたね。今朝の終値は18.30(BID)でした。

ほんっと~に瞬間的で良いので60ドルくらいまで上がってくれないかな?その後また20ドルくらいまで下がって良いから…。

今の値から60ドルまで上がるってなると200%以上の上げが必要だから、NASDAQ100の方は70%くらい上がらないとダメ?しかも1日で。

でもNASDAQ100が70%上がると18700だから最高値超えちゃいますね。ん~、無理かあ…。当たり前だけど。

次。トラリピ。

昨日は決済は0だったんですが、新規も0でした。さびしい~…。そんなに動いてなかったでしたっけ?

含み損もそんなに変わってないし。3万円くらい減ったかな?

アメリカの中間選挙で相場は動くのかな?よくわかってません。「よく」じゃなくて全然わかってません。

まあ、なるようになるでしょう。

次。マイメイト。

今日もひどかったですね~。まあ、昨日の含み損を決済しただけですけど。

でも新規で持ったポジションのせいで、さらに傷口を広げてます。

ちなみに、今日決済があったのは2人。「おじゃまポン円」と「かせぎます」です。

「おじゃまポン円」が-19,879円。「かせぎます」が-519円。

「かせぎます」のマイナスはかわいいもんですね。「おじゃまポン円」はこの前4万円以上利益出したし、まあ良いんじゃないでしょうか。

でもこの2人ってうちのトップ2なんですよね。そろってマイナスかぁ~。

2人ともポンドがらみですから、動きも大きいんですよね。それが楽しい。

まぁ、マイメイトはどれだけ損しても元本が30万円ですからね。気楽にいきます。

実際に30万円なくなったら泣けるけど。

ここからはいつもの日記

今日は月食でしたね~。

珍しいのは珍しいですが、普段の月の方が良いですね。せっかくの満月だし。

月食って言っても「月が見えなくなる現象」ですもんね。私は月が見たいんです。

今日は疲れたな~…。最後の患者さんがなかなか来なくて。帰って来るのが遅くなりました。

仕事終わってから施設にも寄ってきたし。もう帰るってときに臨時の薬が出て。

ということで、すでに眠いです。まだ21:57。もうおじいちゃんですね。

なんか今日はやたらと眠かったんですよね。午後3時過ぎには目がしょぼしょぼしてた。

まだ火曜日なのに…。今週はまだ4日仕事があるのに。

明日からは省エネモードでやろう。

というか、薬が入ってこなくてすごく大変。大変なのは薬局長だけど。

前にも書いた「アスベリン散」がやっぱりまだ供給不安定みたいで。小児の咳止めなんですけどね。

という事で、今日は一旦「アスベリンシロップ」に変更してもらってました。他の薬局から少し分けてもらって、それからは大丈夫だったけど。

でもシロップの方もあとちょっとしかない。今度入荷するのは今月末だとか。今の在庫だと無理だな…。

というか、薬使い過ぎなんですよね。咳のない子にも咳止め出したりしてるから。「咳が出てきたら使って」と。

大体は使わずに捨てることになってるみたいですけどね。お母さん方に訊くと。

でも小児って大体はお金かからない。要は市町村の税金でそれを賄ってるわけですけどね。

本当に医療って無駄なことばっかりしてる。病院と薬局は儲かってるんでしょうけどね。

一度体に入った薬は死ぬまで完全に抜けることはありません。限りなく0に近くはなるけど。

必要ない薬は使わない方が良いですね。当たり前だけど。

今日お昼休みにスマホを見たら、Twitterの通知が13件来ててちょっとびっくりしました。

10件以上通知が来てたのは初めてだったもので…。今までは来てても5~6件だったんですけどね。

昨日のツイートに反応があったみたいです。いいねの数は少ないけど、なんでかフォロワーさんが増えてた。

私はただ「検討を加速する」って言葉を使ってみたかっただけなんですけどね。

岸田さん、私は嫌いじゃないです。笑わせてくれるし。本人は真面目にやってるつもりなんでしょうけど。真面目にやってるつもりなのかな?

でもフォロワーさんが高々500人くらいの自分でもこんなに通知が来るのに、10,000人とかいる人たちは大変でしょうね。

数人に返信するのもあたふたするのに。知り合いなら別に何も考えずに返しますけど、初めての人には言葉使いも気にするし。

でもTwitterのおかげで投資の話が身近なものになりましたね~。それは本当に良かったです。

今でも周りには投資をやってる人ってほとんどいないし。どちらかというと投資というものに不信感を持ってる人の方が多い。

なんでそうなのか?わかりません。なんででしょう?

そうそう、最近よく考えるのは、日本人だしやっぱり日本にも投資をしたいな、と。

でもアメリカのダウとかS&P500とか、なんかそういう良いインデックスって国内のはないんですよね。あるのかな?

自分が知らないだけかな?調べたことすらなかった。

個別株は面倒なので、できればETFとか投資信託が良いのですが…。

ん~、でも良さげなものがなければ個別株になるのかな。

社会人になりたての頃に日本の個別株でかなり損をしてるので、あんまり良いイメージが持てなくて。

あの時はライブドアショックとかサブプライムローンの問題があって、極めつけはリーマンショックでしたからね~。

それからは株は一切やらずにスワップ目的でFXだけをやってました。かなり適当に。利益はほとんどなかったな…。

リーマンショック後もちゃんとしたインデックスに投資していれば、かなりの利益になってたはずなんですけどね。

過ぎた事は仕方ない。これからが大事ですね。

なんか無駄に長くなった。いつも通り。

そろそろ寝ようかな。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次