投資日記 2022年12月23日(金)
投資信託、売却完了。黒田さんのせいで利益が13万円減った…。

昨日の日記はこちら→投資日記 2022年12月22日(木)今日は夜間当番。投資とは関係ないけど。

12月23日(金)

トライオートとトラリピは今朝までの分。マイメイトは今日の決済分です。

評価損益・有効証拠金は今日の21:30頃のです。たしか。

※それぞれの設定はこちら
トライオートETFの状況と実績(2022年12月版)
トラリピ(FX)の設定と実績(2022年12月版)
マイメイト チーム構成と実績(2022年12月版)

含み損は昨日と比べて45万円くらい増えました。

昨日のTQQQは下窓開けて開始後16.50くらいまで下がった後にちょっと上昇。終値は17.24(BID)でした。

なんで下がったのかはよく分かりませんが、半導体・テクノロジー関連がよく下がってたそう。

トライオートに関しては、ロスカットがほぼ大丈夫になった今はあんまり気にしてないのですが…。

今度はETFのをいくらで始めるか迷ってます。30万円からって書いてましたが…。まずはお試しだからそのくらいの方が良いかな?

なんかもうちょっと大きな金額でやりたいような気もしてきたのですが、やめておこう。慣れてからですね。

実際にやってみて「思ってたんと違う…」となったらめんどくさいし。

あと、今夜はPCEだかの発表があるんですね。「個人消費支出」だか。

CPI(消費者物価指数)との違いを今読んでみたのですが…日本語で書いてあるにも関わらず何が書いてあるのかさっぱし理解できませんでした。

とりあえずFRBはCPIよりも、このPCEだかを重要視してるってところだけは理解しました。

で?って感じなのですが。今日はまた何か動きがあるのかな?

昨日のトラリピはAUD/NZDが3件、USD/CADが1件の決済がありました。

クロス円はちょっと上がってきてますけど、思ってたほどの反動がないですね。個人的感想です。

投資信託の売却も済んだし(黒田さんのせいで利益が13万円くらい減った)、ちょっとお金に余裕ができたので、この週末にレンジを変えようと思います。一昨日?書いたやつです。

でも設定をした後にリスクシミュレーションをして、「やっぱりマズいかな…」となったらまた見直すかも。

マイメイトは~、マイナス。今日は「おじゃまポン円」でした。

「さくら」がいなくなっても相変わらずマイナス。マイナスのペースが落ちただけっていう。

来春まで資金持つかなぁ?

で、上にちらっと書いた投資信託の売却ですが、こんな感じでした。

合計で2,034,528円でした。

12月19日に発注したときは2,165,072円だったので…130,544円減ってますね。5%くらい損した。黒田さ~ん…。

まあ、元本は正確には分かりませんが、30万円くらいは利益出てるので良しとしましょう。

オルカンの方は結局マイナスになったので、利益が出たのはS&P500の方だけ。で、こっちはNISA枠で買ってたので税金かからず。

税金がかかってたら6万円くらいは減ってたんですね。結構大きいですよね。

新しいNISAが始まれば、そちらへの入金を増やしたいのですが…。ここも迷う所ですよね。

ず~~っと、定年まで働くのであればそれで良いんだけど、自分は45歳くらいで仕事やめたい。せめて50歳。

てことで、月単位くらいでの収入が欲しいんですよね。キャッシュフローってやつです。

株の配当によるインカムでもトラリピやトライオートのキャピタルでもどっちでもいいのですが、月々の収入が欲しい。

積み立ての方に大きく資金を割くとそっちが手薄になる。ん~~って感じです。

かと言ってキャッシュフローを重視すると税金がもったいないんですよね。それだけ利益が出ればの話ですけど。

まあ、この辺のバランスもおいおい考えていかないといけないですね。

今日は給料+ボーナスが出ました~。合わせて110万円くらい。

ていうか、最初の契約で「年720万円」って話なのでボーナスもクソもないんですけどね。ただそれに合わせて出してもらってるだけなので。

それでもまとまったお金が入ってくるとやっぱり嬉しいですね~。騙されてるだけな気もするけど。

まあ、それはいいとして…雪がひどくて体中が痛い。

昨日夜間当番から帰ってきて夜中に雪かきして、朝起きたら家の前に想定以上の雪がどっさりと置かれてたので(道路に除雪が入った)それをどかして、薬局に行ったらそこでも雪かきして、仕事から帰ってきてからまた雪かきして…。

日本海側に住んでた時は毎日の事だったので、うんざりしながらも慣れてたのですが…。

こっちの地域は普段はあまり降らず、降るときにはドカ雪。勘弁してほしい。

しかも気温が高いから水をかなり含んでてすっごく重い。腰が痛いです。

今日は患者さんは少ないだろうと思ってたのですが、予約が入ってる人は意地でも来るんですね。薬残ってるなら来週にすればいいのに…と思わなくもないのですが。

そういうわけで、かなり疲れてます。という事でもう寝ます。

では、おやすみなさい~。よい週末を~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次