投資日記(+ただの日記) 2022年10月25日(火)

昨日の日記はこちら→投資日記(+ただの日記) 2022年10月24日(月)

10月25日(火)

トライオートとトラリピは今朝までの分、マイメイトは今日の分です。

評価損益は今日の20:48頃のものです。今日はちょっと早め。

この表どうしようかな?トライオートとトラリピは昨日の分で、マイメイトが今日の分って変ですよね。

かといって、これを書く時間にはマイメイトの決済はすでに終わってるから、昨日の分を載せるのも変だし…。

朝に書くのが一番なんですけど、そんな時間ないし、早起きはするつもりないし。

まあいいや。いずれ変えるかもしれません。変えないかもしれません。

トライオート(TQQQ)はかなり粘ってますね。前に一時16ドル台まで落ちた時は「もっと落ちる~」と思ってましたけど。

まだ分からないですけどね。いまだに暴落らしい暴落はきてないし。これからかも?

もし20~38ドルの注文が決済されることがあれば、それは再注文はしません。まずはロスカットレートを下げることが優先ですね。

でも損切りもしないけど。

トラリピはAUD/JPYが3件、EUR/GBPが1件、USA/CADが1件、の決済がありました。介入があったけどあまり影響なし。

EUR/JPYの売りを追加したいところですが…。ん~、今は怖いですね。やめておこう。

ちゃんと余力を残してやっていれば、こういう時にしっかり稼げるんですけどね。勉強になりました。勉強にはなったけど、たぶんまた同じことを繰り返す自信はあります。

マイメイトは損切りが2人、利確が1人。結果マイナス。「さくら」はまた損切り。

ここまで逆にいくエージェントも珍しいですね~。今がダメなだけかもしれないけど。累計の損失が5万円になるまでは見守ります。

それにしても、今日は米ドルがほぼ動かず膠着してますね。次のイベント待ちって感じでしょうか。

どちらに動こうが、こちらのやる事は変わりません。すなわち、「様子見」。

ここからはいつもの日記

今日は朝・晩は寒かったですが、日中はまあまあ暖かかったですね。日差しは暑いくらい。空気は冷たかったけど。

でも明日の天気予報では最低気温がマイナスになってた。ん~、もうそんな時季か~。

この前の土曜日に、母親のと一緒に自分の車のタイヤも換えておけば良かったな。冬タイヤはまだ使えそうっていうのを確認しただけでした。

10℃以下の中でやるのは手がかじかんで厳しいかも。仕方ないか。

今日は火曜日なのでそんなに忙しくないだろうと高をくくっていたのですが、まあまあ忙しかったですね。

とにかく薬が入ってこなくて薬局長と社長がその対応であちこちに電話してるので、投薬する人が減ってる状態です。

この問題が起きてからもう2年くらい経つんですけどね。いつまでかかるのかな。

今日は小児の咳止めに使う「アスベリンシロップ」っていう薬が入ってこなくて焦ってました。

小児科があるのでかなり使うんですけどね。粉も錠剤も飲めない子のために使うのでないと困る。

前は「アスベリン散」が入ってこなくて大変だったんです。「アスベリン錠」も入ってこない。

そこから波及して他の咳止めも入ってこなくなる。今日は「リン酸コデイン(コデインリン酸塩酸)」も入ってこないとか言ってたな。

日本の製薬会社ってどうなってるんでしょうね?正直、もう信用できません。後発メーカーだけじゃなく。

あとAさんBさん問題。

Bさん、かなり精神的に参ってる感じ。みんなから「鉄人」とまで言われてるのに「胃が痛い」と。

でもAさんも昨日の昼休みに二人きりになったときに、「7月くらいからのゴタゴタでストレス溜まってて…」と言ってました。

二人の間で直接何があったのか分かんないんですけどね。もう何年も前からの事らしいので。

でもここまでこじれたのは今回が初めてだそう。Bさんが言ってました。

私は事なかれ主義なので「はぁ~、そうなんですね~」とか「いや~、それは辛いっすね~」とかしか言わないで濁すけど。

別に二人とも嫌いじゃないし。中立です。

ただ、Aさんのやってる事はちょっと度が過ぎてるかな?とは思いますけど。思うだけ。

薬局の事を考えるとどちらを残した方が良いのかは明白ですけどね。でもそれは私が考えることではないし。

早く平和になって欲しいですね。無理かもしれないけど。

カントでしたっけ?「平和とは人間にとって不自然な状態である」と言ったのは。

そういう事なんでしょうね。平和に過ごしたければ、他人と関わらない事を選ぶしかない。

仏陀も言ってますね。「孤独に歩め」と。ちょっと意味違うけど。

なんか明るい話題はないかな~?自分にはそういうのはないんですよね。でもそれは自分で選んだ事ですね。

現状で何か不満があるか?と訊かれると、「ん~、そんなにないかな?」という感じ。

寝るところがあって、食べるのに困らない収入はある。十分といえば十分です。

「足るを知るの足るは、常に足るなり」と老子も言ってます。老子は実在したかどうか分からないみたいですけど。

「常に足るなり」は「今の状態で満足する」という意味です。

「足るを知る」だけ切り取って、「こんだけ利益があったんだし、このへんで満足しておくか~」って意味で使う人もいますが、そうではないんですね。

現状で満足する。でもかなり難しい事ですけど。自分も欲を出して失敗してるし。

ただ、人類がこれを実践してたら技術の進歩も経済の発展も何もないですね。老子は特別です。仙人みたいなもんだし。

なんかグダグダと長くなっちゃった。

「投資日記(+ただの日記)」なのに、(+ただの日記)の方が長くなっちゃう。今日はもうやめておきます。

では、おやすみなさい~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次