投資日記 2022年12月21日(水)
投資信託、売却の約定日が今日って…タイミング悪すぎ。

昨日の日記はこちら→投資日記 2022年12月20日(火)不意打ちの円高。「N85to」とお別れ。

12月21日(水)

トライオートとトラリピは今朝までの分。マイメイトは今日の決済分です。

評価損益・有効証拠金は今日の20:54頃のです。

※それぞれの設定はこちら
トライオートETFの状況と実績(2022年12月版)
トラリピ(FX)の設定と実績(2022年12月版)
マイメイト チーム構成と実績(2022年12月版)

含み損は昨日と比べてさらに20万円くらい減りました~。とは言ってもまだ1,350万円…。

昨日のTQQQはほぼ動きがなかったですね。

日銀の発表があったときに下がったのですが、その後上げてきてアメリカ市場が開いたときには前日とほぼ同じくらいに。
で、昨日の終値は18.05ドル(BID)。

これからまた下げてくるならショートするか~って人もいるとは思うのですが…。自分は怖くてできません。

たぶん下がるんでしょうけどね。でも下値は限られてるし、上値は青天井だし。ショートはしないな~。

ロスカットレートはほぼ0ドルにできる目途が立ったのでヘッジすることもないでしょう。ここで変な事するとまた大火傷しそう。

来週からはETFでやりたいな、と思ってるのですが、考えたら再来週から1月ですもんね。

キリの良いところで2023年1月からの開始にしようかな?と考え中。あくまで考え中。

昨日のトラリピは、まあ良いっちゃ良いんですが…。

マイメイトで5万円持って行かれてますからね~。合算するとマイナス~。

今のクロス円の状況を再確認。EUR/JPY、AUD/JPY、CAD/JPYの3通貨ペアです。

まずEUR/JPY。

設定は140.00~150.00なのですが、現在139.8くらい。すでにレンジアウトしています。

でも下には大量の決済注文があるんですよね。つまりポジションが多い。今のEUR/JPYの含み損は約80万円。

一番上の決済注文は137.40。

ん~、考え中ですが、今度の週末にレンジを5円ほど下にずらそうかな?つまり、135.00~145.00

ユーロの金利がこれから上がってくるとしても、150円を突破することはなかなか難しいんじゃないかな?と。

いや、予想はしないでおきましょう。150円、160円になっても耐えられるようにしておこう。その上でレンジをずらします。

そして、これからは円高方向への警戒もしておいた方が良いかもしれないですね。まだ早いかもですが。

次にAUD/JPY。

ん~、Twitterにもあげてましたが…これはもったいなかった~。

まあ、仕方ないですね。損したわけではないので。でもすっごく損した気分。

ここはレンジの幅を広げようと思います。現在は91.00~97.00。

どうしようかな?上限は95.00でいいかな?

下に見えてる決済注文のうち、一番上のが86.90なので~…。

85.00~95.00にします。10円の幅ですね。

豪ドルに関しては高い時で120円超えてた時もありますが、たぶんしばらくはないんじゃないかな~?と。

今年の高値を目安にしておいて問題なさそうですね。オーストラリアは利上げ、日本は変わらず金融緩和って時でも100円いかなかったし。

95円を越えた時は静観ですね。しばらくすればまた戻ってくるでしょう。ロスカットだけされないようにしておけばいいや。

最後にCAD/JPY。

ん~、これはとっくにレンジアウト。というか、気が付けばレンジ中央がすぐそこですね。

逆に難しいのですが…。ん~。

今持ってるポジションが8,000通貨しかないんですよね。これはもう無いものとして扱おうかな?

いっそのこと、95.00~105.00で仕掛けようかな?前に「追わない」って書いてたけど、状況が変わりましたしね。

正直、これからの動きがまったく分からなくて…。反発はするだろうと思っているのですが、今日も全然ですしね。

ん~、このままこの辺をウロウロするならもったいないし。

EUR/JPYとAUD/JPYはレンジを上抜けた場合は静観ですが、CAD/JPYに関しては上抜けた場合は追うかもしれません。

あとは実際に入金してリスクシミュレーションをして調整しようと思います。

注文幅は悩むところですが、今のところはまだ0.4円幅にしておこうと思います。ここで焦るとまた失敗するだろうし。

でもトライオートへ入金しないといけないお金が予想外に減ったので、トラリピにその分入れられるんですよね。

その量によっては0.2円幅にするかも?3つともじゃなくて1つか2つでも。まだ分かりません。

あとの悩みはAUD/USDですが…。これはまだどう扱うべきか決められません。という事で放置ですね~。

円安が落ち着いて、お金も入ってくる(ボーナスと投資信託の売却)ので、とりあえず生き残る事はできたっぽいです。

あとはこれからどう稼ぐかが問題ですね。

生き残るときは必死でしたけど、稼ぐってなるとなんか苦手。リスクを取り過ぎちゃうんですよね。

資金量に見合った設定を淡々とやっていれば良いんですけどね~。なんでかそれができない…。

あと、投資信託ですが…

含み損益が…299,969円。一昨日の時点では389,979円だったのに…。

ほぼ10万円下がってる。たった2日で。黒田さん、タイミング悪すぎ~。

ん~、評価額はなんとか200万円はあるみたいなので良いんですけどね。なんだかな~。いっつもこんな感じです。

でも約定日が12月21日ってなってたけど、まだポジション残ってるんですよね。米国市場が終わるときに約定されるのかな?よくわかってません。

まあいいや。

なんだか雪がすごいですね。結構被害が出てるみたいで。

こちらも明日は大雪らしいのですが、よりによって明日は夜間当番…。

帰ってくるのが多分22時すぎになって、それから雪かきです。しんどい。

という事で、明日の投資日記はサラっとしたものになる予定です。一番最初の表だけになるかも。

みなさんもお気をつけて~。

では、おやすみなさい~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次