ただの日記 7月24日(日)から7月30日(土)

これを始めたせいでブログをやらない日がなくなりました。

7月24日(日)

今日は暑いですね~。昨日よりも10℃くらい高い。

しばらくは30℃以上が続くそう。でも1ヵ月もすれば涼しくなってしまうんですよね…。

北海道の夏は本当に短いです。5月は暑かったけど。

日曜って特に書くことないな…。

今は午後2時。ちょっと眠い。午前中はブログ書いてました。週次報告。良かったら見てやってください。1週間の利益 2022年7/18週

明日はボーナス…のはず。でも多分そんなに出ないかな?

ボーナスの制度はやめてほしいな。給料の後取りですもんね。年俸制が良い。

一般的な会社なら利益が多ければボーナスも増えるんだろうか?今はそうでもないですよね。

自分の場合は、今までのどの薬局でも最初に「年間いくら」と決めるんですよね。

だからそれを12等分してくれるだけで良いんですけどね。

ボーナスに税金がかかるようになったのは30年ほど前みたいですね。自分はまだ働いてない頃。

ボーナスに税金がかからないなら企業側・労働者側の双方にメリットがあったんですけどね。

今は企業側にしかメリットがないですよね?知らないけど。

ま、良いんですけどね。仕方ないし。イヤなら起業するしかないですね。

それにしても…。この土日はずっとブログの記事を書いてた気がします。14~15時間。

これほどハマるとは思ってもいませんでした。自分が文章を書くなんて。それを人に見せるなんて…っていうか公開するなんて。

大学生の頃になんかの実験のレポートを提出したのですが、その時に教授に「君はあれだね、文章作成能力がないね」って言われたんですよね。

文章を書く事って本当に苦手だったんですよね。まぁ今も苦手ですけど。でも好きになりました。

実名だったら恥ずかしすぎますけどね…。まぁほとんど読まれてないから良いんだけど。

自分はブログをやってることは近しい人には話してますけど、誰一人として見せてないですしブログの名前も教えてません。

資産も公開しちゃってますもんね。投資の含み損が1000万円以上あることが家族に知られたら何言われるか…。おっかない。

現在21:42。あと1時間くらい記事を書こうかな。

では、おやすみなさい。あ~、そういえば明日から仕事だぁ…。

7月25日(月)

今日は尋常じゃない忙しさでした…。気が付いたら終わってた感じ。

先週の月曜が休みだったからって集中しすぎでしょ。予約制なんだからもう少し分散させればいいのに。

医療機関ってこれがあるから祝日がイヤなんですよね。休みは嬉しいのですが…。

5月の連休とか正月とか。その前後に集中するし。当たり前ではあるんですけどね。

ま、それはいいとして、ボーナス出ました~。7月の給料と合わせると90万円くらいの収入。

なんだかんだ言ってもありがたいですね。投資で月に90万円なんて稼いだことないし。最高で50万円くらい?

相変わらず社長にはイライラしますけどね。今日もすんごい忙しい時間帯に薬局長と2階で30分くらい話してたし。

患者さんがたくさん待ってるのをその目で見てるはずなのに…。なんでああなんだろう?

生まれつきのお金持ちは我々とは違いますね。ああはなりたくないけど。

というグチ。

そういえば日本でもサル痘の感染者が出ましたね。

致死率は1~10%となっていますが、それはアフリカでの話みたいです。

先進国ではいまだ死者は0。医療環境の違いでしょうか。あまり怖がる必要もなさそうですね。痛そうだけど。

ただいま21:12。目がショボショボするけどブログ書こう。TQQQに関する記事がいまだに終わらない。

今までで一番時間かかってるな。見返してみても大した事書いてないのに…?

22:49。とりあえずTQQQの記事は終わらせた。これ→TQQQ(NASDAQ100のレバレッジ3倍ETF)について

1週間以上かかった…。こんなんでも10時間以上はかかってるんですよ。書くの遅いかな?

まぁいいや。ねむい。おやすみなさい。

7月26日(火)

今日は暑かったな~。でも夕方になると風が心地いい。

仕事はそんなに忙しくなかった。午後はパッタリ。極端なんですよね。いつもの事だけど。

なんか事務さんの一人(Aさん)が今年いっぱいで辞めるそうで、それが一人の事務さん(Bさん)のせい、という話になってるみたい…。女性陣がちょっとピリピリしてた。

ん~、双方から以前から話は聞いてたけど…。とりあえず知らない事にしておこう。

君子、危うきに近寄らず…。

今日はメーカーさんから弁当をもらいました。勉強会があると弁当が出るんです。

なんでなんでしょうね?昔から疑問です。

前の会社にいたときに、社長に「勉強会を開いてもらってるのはこちらなのに、なんでこっちが弁当をもらうんですか?逆じゃないですか?」と言ったら何故か怒られました。自分がおかしいのでしょうか…?

資料を作ってくれて、わざわざ薬局まで来てもらって、勉強会を開いてくれる。

ここは田舎なのでメーカーさんだって普段同じ町にいるわけじゃないですからね。わざわざ何時間もかけて来てくれてるんです。

お礼をするのはこちらだと思うんですけど…。ですよね?自分はおかしくないと思うんですが。おかしいのかな…。

メーカーさんとしては薬局で薬の勉強会を開いたところで、薬局側には薬を選ぶ権利なんてないですし。処方を決めるのはあくまで医師です。

だから前に病院に勤めていた時はありがたく頂戴しましたけどね。

病院だと医師と一緒の弁当になるのでグレードがやっぱり違うんですよ。いくらするのか知らないけど。

弁当をもらえるのは医師と薬剤師だけだったのでちょっと気が引けましたけどね。

まぁそれはいいや。

でも、もらって当たり前って感じがイヤです。いまだに慣れません。

薬剤師ってスポイルされてる人が多いような気がします(この場合のスポイルは「甘やかされてダメになる」という方の意味です)。個人の感想です。

今日は久しぶりにどうでもいい記事を書きました。これ→つぎからつぎと…

もう寝よ。おやすみなさい。

7月27日(水)

今日は仕事については特に書くことないかな。お腹がいつもより痛かったくらい。

正露丸10粒、桂枝加芍薬湯、赤玉。3種飲んでもまだ痛い。

一度大腸カメラした方が…ってよく言われるけど絶対にイヤですね。

お尻出すんですよ?しかも女性の看護師さんたちがいる中で。なかなかの地獄です。

前に下血したことがあるのですが、その時も病院は行きませんでした。

とりあえず家にあったリン酸コデインっていう薬を大量に飲んで腸の動きを抑えて様子をみてたら下血も止まりました。

絶対にお勧めしないですけど。みなさんはちゃんと病院に行ってくださいね。

職場は明らかに雰囲気が変わりましたね。自分も含めた男性陣は気にしてないんですけど。

触らぬ神に祟りなし。あえて触れない触れない…。

なんで「触る」って字は「角」に「虫」なんだろ?

投資の方はボーナスが入ったら何かやろうと思ってたのですが、すでにマイメイトに30万円、トライオートETFに50万円分の追加をしてるので結局何もできません。悲しい。

今晩、というか明日の未明にアメリカのFOMCですね~。別名「金利を決めよう委員会」ってJINさんが言ってました。

さてどうなるか。無風なのか大きく動くのか。とりあえず米ドルがこれ以上上がるのは勘弁してもらいたいです。…2万ドルだけ持ってるけど。

なんか今日はいつも以上にまとまりのない日記になったな。日記とすら言えないかもしれないけど。

なんか頭痛い。ゲーム実況でも見て寝よ。おやすみなさい。

7月28日(木)

今日はひどかった…。PCR検査多すぎです。

そりゃこんなに検査してたら新規感染者も増えるでしょうよ。当たり前ですよね。症状ない人も検査してるんですもん。

ワクチンに関してはいまだに「感染予防効果」があるって勘違いしてる人もいるし。

外来の数はそれほど多くなかったんですけどね。

でも明日で今週も終わり。土曜は休み。やったね。

それはいいのですが、いよいよ職場でのゴタゴタに巻き込まれそう…。

「こっち(Bさん)側に入りなよ」って怖すぎ。こっち側とかあっち側とか興味ないです…。自分は中立です…。

地獄の最も暗きところは、倫理の危機にあっても中立を標ぼうする者たちのために用意されている

ジョン・F・ケネディがダンテの「神曲」地獄篇の第3歌を引用したとされている言葉です。「暗き」だったり「熱き」だったりしますけど。

「神曲」は何度か読んでますが、地獄篇の第3歌にはそういうのはなかったと思うんですよね。

あの地獄の門のところですよね。「我をくぐらんとするもの、一切の希望を捨てよ」ってやつ(「我」だったり「この門」だったり、翻訳者によって違います)。

そもそも第3歌って地獄にすら入れない人たちの話(たしか)だから、「地獄の最も…」って表現も変なんですけどね。

まぁそれはいいのですが、争いが起きた時に一番マズいのは「中立を保つこと」っていうのは昔から言われますよね…。

でもいいの。知らない。面倒くさい。

仕事云々じゃなくて、こういうのがイヤだから働きたくないんですよね…。

孤独が一番。孤独なら争いようがないし。

はぁ~~~…。まぁ「男でよかった」と思う事にしましょう。

今日のFOMCでは市場の予想通り0.75%の利上げでしたね。

朝起きてすぐに情報確認して、持っていた米ドルを136.557で売りました。ほぼ建値決済だったので1,282円の微益でしたけど。

現在21:24。米ドルは135.62まで下がってるので、売っておいて正解だったかな。どうなるかは分からないけど。

ちょっと前だったら135.5くらいで買いたいなと思ってたけど、もう米ドルには関わらないことにしました。

動きがまったく分かりません。単純に考えたら日米の金利差が開いていくので、まだ円安にいくのかな?とも思いますけど。

ただ、とっくに織り込み済みでしょう。だからパウエル議長のあの発言で株は上がって米ドルが下がったわけだし。

自分ですらあれを読んですぐに「あ、下がる」って思ってすぐに決済したし。

嬉しいのは、今週始めに仕掛けたトライオートETFで4,095円の利益が出たことですね~。50万円分の仕掛けなので1%にもなってないけど。

ブログはどうしようかな。TQQQが終わったからまた何か書きたいな。全世界株にしようかな。

7月29日(金)

仕事の方は特別変わらずかな?PCR検査は依然として多いですね。

熱が40℃近くある人とかなら分かるけど、鼻水だけで検査って…。まあ病院はお金になるから良いんでしょうけどね。

今日のトピックは何と言っても「クモ」。「蜘蛛」です。仕事の事なんかどうでもいいです。今週はもう終わったし。

最初は蛾かな?って思ったんです。大きさ的に。でもなんか形がおかしい…。

視力は両方合わせて0.7くらいなので、3メートルくらい離れてるとよく分からないんですよね。

で、近づいて見てみるとおっきなクモ。あんまり見た事ないサイズ。蛾と間違えるくらいの大きさです。

日々ゴキブリと戦ってる北海道以外の人たちにとっては大した事ないサイズかもしれないですけど…。

「あ~、ぅあ~」言いながらキンチョール、フマキラー、アースジェットを代わる代わる噴射してました。

どれが効くのか分かんないんですもん。全部同じかもしれないけど。

クモ用の殺虫剤を用意しておかないと…。ハエなんかに殺虫剤使わないし。

どんだけ噴射してもまだ動くんですよ。古いのかな?

でも徐々に動きが弱くなってきて、5分ほど見守ってから火バサミで掴んで…ってやろうとしたらまた動き出して。あ~も~いやだ。

また3種混合殺虫剤して様子見て。また5分ほど経ってから火バサミで掴みました。でも力加減が難しい。

ここで潰すわけにもいかないので、一旦放して火バサミの先端にティッシュを巻いて優しく掴みました。

んで外に持って行って庭に置いてきました。アリの餌になれ。

クモを潰すのは恐怖です。クモそのものも嫌なのですが、「クモを潰す」という事が恐怖なんです。

小学生の低学年の頃だったと思いますが、外にいた大きなクモを潰してしまった事があるのです。

そのときの情景が今でも頭にこびりついてます。

「蜘蛛の子を散らす」です。見た事ありますか?見た事ない人はそれだけで一つ幸運だと思います。

ふぁぁ~~…って散っていくんですよ。同心円状に。数えきれない小さな点が。

「蜘蛛の子」で検索してみてください。私はしません。

あれからクモはダメです。本っ当~にダメです。

最近は暖かい(というか暑い)からゲジゲジが家の中にいないんですよね。それも原因なのかな?

彼らが居てくれればクモなんかに家の中で好き勝手させないのに。

彼らが恋しいです。でも彼らが居たら排水溝に流すんですけどね。

ちなみにゲジゲジについて書いた事があるので、もし良かったら読んでみてください。これ→ゲジゲジ。

今日は他に何かあったかな?あったかもしれないけどクモ以上にインパクトのあることはなかったと思います。

現在22:20。ん~これから何か記事を書いても中途半端になるな…。寝ます。おやすみなさい。

7月30日(土)

あっついですね~。

北海道でこれだと、他の日本人1億2000万人くらいの人たちはもっと暑いんですね…。暑中見舞い申し上げます。

熱中症にはくれぐれもご注意を。経口補水液を飲んで「おいしい」と感じたら脱水を起こしてる可能性が高いです。平常時には不味くて飲めたもんじゃないですからね。

自分の部屋にも去年エアコンを付けました。以前は扇風機だけで十分だったのですが…。

さすがに室温が39℃とかになるとおかしくなりそうでした。

という事で、今日は涼しい部屋でずっとブログやってました。

一応は投資ブログなので、月末や月初は書かなくちゃいけないのが多いんですよね。…別に「書かなくちゃいけない」ってわけでもないんだけども。けじめとして。

でも1ヵ月の利益を集計するのって楽しいですよ。…利益が出ていれば、の話ですが。

でも含み損が徐々に減ってきました~。先月よりも資産が400万円弱増えました。増えたわけじゃなくて含み損が減ったんですけど。

4月5月の頃と比べたらだいぶ気分的に楽になってきました。慣れただけかもしれませんが。

なんとか致命傷にならずに済みそうですね。損切りは4月にした米ドルの100万弱だけです。

100万弱でももちろん大きいんですけど、コロナショックの時は700万円くらい飛ばしてますからね~。少しは成長したかな。

今日は特に書くことないな…。

あとはもう少しブログ書いて寝ます。

おやすみなさい。みなさん良い週末を~🙋‍♂️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次