ただの日記 10月9日(日)から10月15日(土)

※この1週間ごとの日記は今回で最後にして、明日からは毎日更新にしようと思います。

内容は特に変わらないけど、日々の自動売買の損益も出そうと思います。一応「投資日記」なので。いまさらですけど。

一応毎日更新するつもりではありますが、できない時は「〇月〇日から〇月〇日」という感じで出そうと思います。つまり今まで通り。

10月9日(日)

今日は日曜だけど、明日も休みっていうのが最高ですね~。

完全週休3日なら仕事を続けてても良いんだけどって思うんですけどね。

働くのは週3~4日くらいがいいな。

今日は午前中は洗濯と掃除、その後にまた庭木の剪定をやってました。

剪定っていうか、高い木を低くしたんです。幹を切って。高いと剪定しにくいですからね。

前に母の誕生日に買った電動ノコギリ使って。結局自分が使う事に。

でもあれですね。電動ノコギリってなかなか難しいですね。

細いのはなかなか切れない。剪定バサミの方が切りやすい。

太いのもなかなか切れない。普通のノコギリの方が切りやすい。

直径が1~2㎝くらいのならスパっと切れるんですけどね。

ということで、道具3つ使って切ってました。

細いのも太いのも中くらいのも全部まとめて切れるやつが欲しいな。

電動のチェーンソーも買ったのですが、おっかなくて使ってないです。なんで買ったのか。

午後は…、何してたっけ?ゲームしてました。

エルデンリングってオープンワールドなんですが、あちこち回ってたら時間かかっちゃう。

全然進んでない。まあちょこちょこ進めます。

明日は1日雨の予報。いつも通り家で大人しく引きこもってます。

今日は晴れてたんで洗濯物は外に干してたんですけど、夕方になっても乾いてなかった。

もう晴れてても気温が低くて乾かないですね。家の中の方がストーブ焚いてるから乾くかな。

最近腕立て伏せをするのをさぼってたのですが、今日久々やったら出来る回数が少なくなってた。

こんなにすぐに筋力なくなるものかな?もう歳なのかな?一応まだ40前なんですが…。

体つきは見た感じそんな変わってないので、相変わらず体脂肪率は5%程度だと思うんですけど。

筋肉もなくて脂肪もないってなったら、かなり貧相ですよね。骨と皮。

太りたいけど太れない。女性に言ったら怒られるフレーズですけど。体質なんでしょうがないですね。

あ、でも仕事辞めてたときは2ヵ月で10㎏太ったから、やっぱり仕事のストレスなのかな?

前のどうしようもなくイヤな職場にいた時は50㎏無いくらいで、仕事辞めてから2ヵ月後くらいに60㎏に。

んで、また仕事始めてからは55㎏。コロナになったときは1週間で5㎏ほど痩せましたけど。あの時は喉が痛すぎて食べられなかっただけですが。

まあ薬局の仕事って体も頭も使うからカロリーは結構消費するんでしょうね。良いのか悪いのか。

そういえば、薬剤師で太ってる人って少ないな。いないことはないけど、あんまり見たことない。

だいぶ前にいた職場の薬局長はすっごい太ってた。でも趣味がロードバイク。

仕事中もかなり動き回ってて趣味で自転車漕いでて、なんであんなに太るのか?それ以上に食べてるからでしょうけどね。

よく食べる人がうらやましいです。私はちょっと食べ過ぎるとお腹が痛くなって下痢してダメです。

現代人は栄養過多のせいで2型糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、高尿酸血症などになってるので、食べ過ぎは良くないですけどね。

でも食欲があるってのはそれだけで健康だなって思います。食べられなくなったら終わりです。

高齢者を見てても、食べられなくなったら早いですからね。経腸栄養剤使っても点滴使ってもダメです。

食べられない、というのは、生きる意志をなくしてしまった、ということなのかな。当人じゃないので分からないのですが…。

現在23:10。あんまり眠くない。

YouTubeでも見て寝ます。

では、おやすみなさい。

10月10日(月)

今日は朝からすごい雨。風も強かった。

ということで、一日引きこもってました。雨降ってなくても引きこもってたけど。

午前中はまだゲームやる元気があったんですけどね~。午後からはダメでした…。

ただYouTube(ゲーム実況)を眺めてただけでしたね。何やってるんだか…。

祝日とはいえ為替は動いてるんですが、特にそちらも見てなかったな。

なんなんでしょうね。「明日から仕事」っていうだけで何もやる気のなくなるこの症状。

いわゆる「サザエさん症候群」なんでしょうけど、ちょっと時間帯が早い気がする。

「のど自慢症候群」とでも言えばいいのかな?まったく見てないけど。

たぶん世界中に同じような人がいると思いますけどね。自分はまだ全然良い方ですね。

仕事の事を考えただけで冷や汗が出たり動悸がしたり…。以前はそうでした。だいぶマシになった方かな。

そういえば、今トライオートETFでやってるTQQQの自動売買ですが、今の状況が落ち着いたらスプレッドの狭い証券会社でやろうかな~?と思ってたけど…。

忘れてたけど、IG証券は取引手数料がかかるんですよね。1回あたり16.5ドル(税込み)。

今の米ドルが145円として、約2,400円くらい。ダメですね。

1回のロットが大きいとか、長期で持つとかならまだ良いのですが。

自分がやろうとしてるのはいわゆる手動トラリピですからね。

1回のロット数は少なく、取引回数も多い。1回ごとにそんなに手数料がかかるのは論外ですね。

GMOクリック証券は取引手数料がかからないみたいだし、ここにしようかな?と考えたのですが…。

ん~、でも結局手動だと面倒だしな~と。

スプレッドは、インヴァスト証券が0.41ドル。GMOが0.09ドル。

インヴァストは自動。GMOは手動。手間を考えると…。ん~…。

って感じで悩んでます。今悩むことじゃないですけどね。

今悩むべきは損切りするかしないかって事なんですけど、それはあんまり考えたくない…。

そんな事はどうでも良いんですよ。明日から仕事なんですよ。はぁ~~~。

まあ、今週の土曜はまたお休みなんで4日行けばいいんですけどね。

でも連休明けだからまた混むんだろうな。

という事で、早めに寝ます。眠れると良いけど…。

おやすみなさい。

10月11日(火)

今日は朝からすんごく眠かった…。

昨日の夜に、眠れなさそうだったので余ってた眠剤飲んだんですよね。

一応短時間型ではあるのですが、半減期が7時間くらいのやつ。

久しぶりに飲んだからか、午前10時くらいまで眠かった。ちょっとフラフラしてた。

その後はいつもの眠さに変わりましたけどね。眠いのはいつも眠い。というか、だるい。

連休明けだったので混むと思ってたのですが、今日はそうでもなかったです。なんでかな?でもよかった。

それはいいのですが…。前から問題になってた事務さんのAさんとBさん。

まだ正式ではないけど、Aさんが異動になる事になったそう。って社長が言ってたって他の事務さんが言ってた。

他の支店の事務さんと交代みたいですね。それで決定なのかな?

AさんはBさんを辞めさせようと躍起になってたけど、裏目に出たみたいです。まあ、自業自得ですね。

悪い人じゃないんですけどね。私にとっては。他のみんなにとっては知らない。

交代で来る事務さんは私も以前の職場で一緒に働いてた方なので、そこは安心です。

とても頑張り屋さんで他の人と喧嘩する事もまずない人。

今の職場に勤めてから久しぶり(5年ぶりくらい?)に会ったのですが、「全然変わらないですね~」とお世辞の言えるとてもいい子です。

ちなみに私はお世辞は一切言えませんし、言う気もありません。

思ってる事を黙ってることは出来ても、思ってもいない事を言うことが出来ないのです。社会人失格ですね。

どうでもいいのですが、やっぱりこの日記は毎日公開にしようかな?と思いました。

投資の損益については、前日のを載せるってことにしよう。うん。みんなそうですもんね。たぶん。マイメイトだけはその日のになるかな?

とりあえず今週の土曜日までは今まで通りで、10月16日からその日の夜に公開することにするかな。

どうしても無理なら次の日に2日分まとめて出そう。そうしよう。

っていう独り言でした。文章にしておかないと忘れてしまうので。

それじゃ、今日はここまで。

おやすみなさい。

10月12日(水)

まだ水曜日…。

今週は短いはずなんですけどね、なんか長く感じるな~。

今日は出だしが遅かったせいか、昼頃には待合室がいっぱいで患者さんが座る場所もなかった。

なんでこうなるんだろう?先生が来るのが遅かったのかな?

でも午後はそんなんでもなかったですね。常時誰かはいたけど忙しくはなかったからよかった。

朝から薬局長と転職の話をしてました。社長は10時頃にならないと来ないので、それまではそういう話もできます。

ネットで薬剤師の求人を見ていたのですが…、それなりにあるのはあるんですよね。

条件のいいところは管理薬剤師の募集が多くてダメだけど。いまさら責任は持ちたくないです。

前に管理薬剤師をやっていたときは自分でなんでも決められたので、そこは良かったですけどね。

ちょっと時間が空いた時とかはみんなにお菓子配ったりして。まあ楽しかったかな?

でも結局は一緒に働く人次第ですよね~。本当に。

苦手な人には指示を出すのもためらうだろうし。

やっぱりヒラが一番です。気楽にやりたい。今のところは全部薬局長(管理薬剤師です)に押し付けてるので気楽です。薬局長には悪いけど。

ん~、今のところは今までで一番忙しいんですけどね、私個人としては誰とも仲悪くないしな~。

他の人たちはそれぞれでゴタゴタあるみたいですけどね。それは知らない。

まあ、転職の話は何ヵ月も前からしてるんですけどね、結局動いてない。という事は、それほどイヤではないのかな?

前の職場の時は2ヵ月で限界になって3ヵ月で辞めてきましたし。「もう無理…」となったら速いです。

今のところも正社員じゃなくてパートで良いんですけどね。今度話してみようかな?せめて週4がいい。

どうせ自分独りだとお金もそんな使わないし。

独り暮らしは長かったですが、月に大体12~3万円あれば一応足りてました。家賃含めて。

でもそれは最低限の出費なんですよね。車検とか自動車税とか車の買い替えは別。車ってお金かかりますよね~。

それ用のお金を貯めておかないといけないとなると、どのくらい必要になるかな?

車の買い替え分も貯めておくとなると、年間50万円くらいは余分に欲しいですね。それを12で割ると月に大体4万円くらい。

となると、生活費と合わせて月平均16~17万円。このラインですね。これが自分にとっての最低ライン。

ちょっと贅沢したいときもあるかもしれないし、19万円くらいはあった方が良いかな。総支給で23万円くらいでしょうか。

となると、年収は276万円。なんかキリが悪いし、またちょっと余裕を持たせて年収300万円を目指せばいいかな?

この300万円を投資だけで賄えるようになれれば最高なんですけどね~。去年は投資で360万円の利益があったので一応クリアしてます。

でも今年はダメ。利益が出ないどころかマイナスになりそう。というか、全部失いそう…。

という事で、どうしても波があるので仕事はやめられないですね~。

多少給料が低くても、人間関係の良いところが良いですね。それなら文句言いながらでも長く働けるし。

今のところにいた方が良いかな…。

という感じでいつも悩んでます。そのうちに年月が経っていくんでしょうけどね。

まあいいや。どうでもいいことですね。自分にとっては大事なんですけどね。

では、おやすみなさい。

10月13日(木)

今日の仕事は午前中は結構忙しかったですが、午後はそうでもなかったかな。

自分が監査してた患者さんではないですが、待たされてかなり怒ってた人がいました。ん~、先輩がちょっとのんびり過ぎるんですよね…。

仕事をしてる間って、投資の事は考えないんですよね。当たり前ですけど。

精神衛生的にはそっちの方が良いのかな?

これで仕事しないで家に独りでいたら、かなり悶々としてたと思うし。

通勤時とか、昼休みは「損切りしようかな~?どうしようかな~?」と考えちゃうのですが…。

ついさっき、アメリカのCPI(消費者物価指数)の発表があって、またがっつり株が下がって米ドルが上がってますね~。

分かってはいたのですが…。こういうとこで勇気を出して行動に出ないからダメなんですね…。でも怖いし。

でも「市場予想」って相変わらずですね。いつも少し低く見積もってる。で、株は下がる。米ドルは上がる。

なんか茶番を見てる感じ。

とにかく下がるとこまで下がんないと上がりようがないですね。株の事ですけど。

自分の考えでもNASDAQはまだ下がると思ってるので、とにかく今は耐えるしかないですね。

Twitterでちょいちょいコメント(リプライというのかな?)くれる人がいるのですが、その人はTQQQで3000万円くらいロスカットされそうって言ってます。

でもその人の資産って1億円超えてるんですよね。そのうちの3000万円くらいなら…。かなり痛いけど全然まだ大丈夫ですよね。

それに対して自分は3100万円(証拠金預託額ベース)の資産のうち、1600万円入れちゃってます。半分以上。

これがやられたらかなり痛い。立ち直れない。

ただ、仕事もしてるし「まぁいいかな~」とも思ってます。半ばあきらめ。

貯金がなくなっても仕事してればとりあえず食べていけるし。ある程度貯まったらまた投資を再開すればいいし。

という考えの反面、「絶対に、何としても生き残ってみせる」とも思ってたりして。揺れてます。

完全に諦めてしまえば気分は楽なんですけどね。なかなかそうもいかない。

損切りしたらこことか週次報告とかTwitterに書きます。たいした額ではないと思いますけど。

なんか良い事ないかな~?

宝くじ、本当に買ってみようかな…。「愚か者の税金」なんて言われますけど。

当たるわけないと思っても、ちょっとは期待しちゃいますよね。少しの間だけ夢を見られる。

そう。せめて夢だけは良い夢をみたいですね。昨日の夢は昔の仕事の夢でした。最悪。

今日は良い夢が見られますように。

では、おやすみなさい。

10月14日(金)

今週最後の仕事。長いようで、過ぎれば速かったですね。お疲れさまでした。

明日は休み。そういえば、今月は土曜日は1回しか仕事ないな。第5土曜日だけ。

PCR検査がまた増えてますね。なんでかな?

前とはちょっと違って、10代の患者さんが多い気がする。もちろん小児もいるんですけどね。

小児の場合はほとんどヒトメタニューモウイルスですね。要は風邪ですが。

コロナも数年前まではただの風邪と言われてたんですけどね。今回の件で格上げされてしまいましたね。

インフルエンザの方がよっぽど怖いと思うけど。

いつの間にか鼻の症状も治まってました。点鼻も今は使ってないですね。症状が残らなくて良かった。

今日は仕事の帰りに「雪虫」を見ました。けっこう飛んでましたね。

これが見られるようになると、そろそろ冬だな~って感じがしますね。

もう今年もあと2ヵ月半。あっという間ですね。

今年は大変でしたね。投資もそうですけど、世界的にもいろいろとありましたね。って、まだ振り返るのは早いかな。

自分の生活に関してはブログとTwitterを始めたのが大きいかな?それ以外は何もなかった気がする…。

Twitterに関しては始めるのが遅かったけど、それでも始めて良かったな~と思います。

今年みたいな相場で、周りに投資をやってる人がいないと、たぶん独りでウジウジ悩んでたと思うんですよね。まあ、今も悩んではいるわけですけど。

でもちょっとツイートすると反応がありますし、よくみなさんに励まされてます。

昨日はこんなツイートをしたのですが…

86もいいね?がついたのは初めてだと思います。励ましの意味を込めて、なのかな?たぶん。自信ないけど。

リプライも何人かの方から頂きまして、ちょっとあたふたしてました。まだ慣れないですね~。

本当にありがたいことです。

自分の考えが正しいのかどうか。それはいつになっても分かる事ではないですが、同じような考えを持った人たちがいるというだけでも嬉しいものです。

実生活ではまず関わる事のない数の人たちと関わる事ができるわけですから、似たような考えの人たちと関わる機会も圧倒的に多くなりますもんね。

投資に関して言えば、たとえ考え方が違ったとしても目指すところは同じようなものですしね。

到達点は違うにしても、結局のところ「利益を出す」ということに焦点を当ててるわけですから。

いろんな人たちの考えを見られるのは面白いです。自分の考えを発信するというのはいまだに慣れませんけど。

フォロワーさんもいつの間にか450人くらいになってました。これは何でなのかよくわかりません…。特に人の役に立つことは発信してないんですけど。

損切りしたとか、含み損が~とか、なんかそういう感じのツイートをすると増える傾向になるような気がする…。穿ちすぎかな?

反面教師になれていれば幸いなのですが。自分的には全然良くないんですけどね~。

では、今日はこのへんで。おやすみなさい。

10月15日(土)

今日は晴れ、からの曇天、からの晴れ。(俳句みたい)

洗濯物は外に干してたのですが、やっぱり乾かないですね~。空気は乾燥してたと思うんですけど。

夕方になって家の中に入れてストーブの上に干してたら、ものの数分で乾きました。ストーブ最高。

今日は夏物を洗濯しておきました。もう半袖なんて着ないですしね。

でも思い返せば、小学生の頃は真冬でもタンクトップの子がいたような…?たしかにいたはず。

子供は寒さを感じないのかな?お年寄りは暑さを感じないみたいですけどね。

今日は仕事が休みだったので投資の週次報告を書いていたのですが…。

トラリピとトライオートの含み損の合計が約1,700万円くらいになってました~。正確には16,936,331円。

電卓たたいてこの数字が出た時はちょっと冷や汗が出ましたね…。さすがにマズい。

なんでここまで耐えてるんだろう?損切りすれば楽になれるのに。と、傍から見たら思うはず。

1,700万円の含み損には耐えられるのに、100万円の損切りは耐えられない。変なもんですね。

100万円損切りすれば生き残れる確率が高くなるのにそれができません…。(といっても、今年は160万円ほどすでに損切りしてますけど)

身近な人が同じ状況なら間違いなく損切りを勧めるんですけどね。でも自分ではできない。

客観視して出てきた考えがたぶん正解なんでしょうけどね。それを実行できるかどうかは別問題。

初心者かそうでないかを分けるのは、こういうところなんでしょうね。自分はいつまで経っても初心者です。

そういえば、昨日の日記に書いたツイート。いいねが100いってました。

って、今見たら上の画像も数字が変わってる。あれってその時の画像じゃなくて更新されていくんですね。今知りました。

いいねが100超えたのは初めてなんですが…。なんでなのかが分からない。

でもうれしいです。毎度ありがとうございます。

さて、投資はどうしようかな~?

ホント籠城戦ですね。包囲してる敵は「インフレ」「米国の金利上昇」「円安」「米ドル高」あたり?

「インフレ」が「米国の金利上昇」を呼び寄せて、その結果「円安」と「米ドル高」が付いて来た感じでしょうか。「インフレ」が敵の指揮官ですね。

ただ、この四つのうち一角でも崩すことができれば退路は確保できます。崩すのは自分じゃなくて他の誰かだけど。

でも「インフレ」が崩れない限りは他の三者も繰り返しやってくるでしょうね。

自分が今できるのは「冬のボーナス」という援軍を待つことしかありません。それまで耐えられるのかな…?

その援軍もちょっと兵糧を持ってきてくれるだけですからね。包囲されてるのは変わりないわけだし。

ふざけてこんな事書けてる間はまだ心には余裕があるのかな。

本当に余裕がなくなったら記事の更新も止まるかと思います。わかんないけど。

明日からは一応毎日更新の予定です。タイトルも変えるかも。変えないかも。

ではみなさん、よい週末を~。おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次