ただの日記 9月11日(日)から9月17日(土)

9月11日(日)

ん~、土曜の夜はまだ元気だったんですけどね…。

休んでるのになんで日曜の夜ってこんなにだるいというか疲れてるというか…嫌な感じなんでしょう。

たぶん99%の人はそうだと思うんですけど。そうであってほしい。

今日もいい天気でした。洗濯物もすぐに乾く。良い事です。

今も晴れてて相変わらず月がきれい。

でも外から入ってくる風はもう寒いですね。窓は今閉めました(21:20)。

気が付けば9月の中旬。秋ですね。そういえば昨日は中秋の名月って書いてたし。

今日も引きこもってゲームしてました。まだまだ序盤。しばらくは続きますね。

でも日曜って午後3時頃から何もする気にならなくなるんです。分かる方いるかな?

なんて言うか、「ああ、もう日曜も終わりだ…」って時間が自分はそのくらいなんですよね。

ゲームすらする気がなくなる。ただYouTubeを流すだけになっちゃう。で、ウトウトして時間過ぎて後悔するんです。

ブログを書いてるときはなんかすごく集中してて嫌な気持ちも何もないんですけどね。

日曜の午後3時からはブログを書く時間にしようかな?

まあいいや。

職場の人から借りた本をちょっとだけ読みました。

「凪良ゆう」という人の『汝、星のごとく』という本です。

まだ本当に最初の方ですけどね。今のところとても読みやすい本です。会話が多くて。余白が多くて。

ただ自分の子供の頃を思い出してしまいますね。

いや、この話はいいや。また別のときにしよう。なんかそういう気分じゃないや。

この事を今日の日記に書こうと思ってたんですけどね。いざ書こうと思うと、思ってた以上に気分が沈むもんだな。

今日は9月11日ですね。

「9月11日」ですぐに思いつくのは「アメリカ同時多発テロ」でしょうか。というか、他には思いつかない。

あれは本当に驚きましたね。当時私は大学1年生でした。

コンビニのバイトから帰ってきてテレビつけたらビルが燃えてるんですもん。最初はなんかの映画だと思ったんですけど。

子供の頃に湾岸戦争(第一次湾岸戦争)のことはニュースで見てましたけどね。また戦争か…と。

あれから21年ですか?そりゃ歳もとるわけですねぇ…。

なんかどうでもいい事をダラダラと。あ、でもこれはそういう日記なので。

それでは、明日からまた懲役ですね。がんばっていきましょ~…。

おやすみなさい。

9月12日(月)

今日は朝から小雨。午後から曇り。涼しかったですね~。

仕事は思ったよりはひどくなかったかな。50人程度しか投薬してないと思う。

小児科が再開するし来週の月曜が休みだから地獄を想像していたのですが。でもよかった。

事務のAさんとBさん。金曜の夜に話し合ったみたい。

話し合ったというよりも、AさんがBさんに一方的に不満をぶつけただけで終わったみたいですけど。

まあそれもBさんから聞いただけなのでよく分からないですけどね。

とりあえず前よりも険悪になった感じです。

という事で「Aさん ⇄ 私 ⇄ Bさん」は継続です。まいったね。

Aさんはやっぱり今年いっぱいで辞めると言ってたそうですが…。本当ならそろそろ新しい人を募集しないといけないんですけどね。

どうなることやら。

それ以外はいつも通りかな。

社長が忙しい時に仕事と全然関係ないことを喋ってて舌打ちしたくなるのもいつも通り。

体調はだいぶ良くなりましたね~。鼻づまりとだるさだけが続いてるかな?

土曜から筋トレをちょっと再開してます。

土日にちょっとやっただけで上腕三頭筋が筋肉痛です。なさけない。

筋トレといってもハードなものではなくて、プッシュアップバーを使っての腕立てくらいです。

こういうの。

普通に腕立てするよりも深く沈み込むことができるので、より負荷をかけられるやつです。

ジムに行って本格的な筋トレをしても良いんですけどね。別にムキムキになりたいわけでもないし、このくらいで良いんです。

そういえば、金曜の夕方に事務さんの旦那さんが気胸で入院したそうです。

その人も胸板は薄っぺらいみたい。筋トレした方が良いですよ~と事務さんには話しておきました。

今日はそんなところかな?

ではでは。おやすみなさい。

9月13日(火)

え~と、今日は特に書くことないな。いつもだけど。

仕事はなぜか暇でした。なんでだろう?やることなくて時間経つのが遅く感じたくらい。滅多にないんだけど。

でも疲れるのは疲れるんですよね。帰ってきてから少し寝てしまいました。

体調はやっぱりまだ完全には戻ってないかな?

あとなんでか腕の筋肉痛がひどくなってる。歳をとると後からくるっていうし…。かなしいですね~。

筋肉痛が治るまでは筋トレは中断。まだ始めたばかりだったのに。

今日はアメリカのCPI(消費者物価指数)だかの発表がありましたね。

さっきあったんですけど、市場予想よりも高かったとかで米ドルはまたガッツリ上がってます。

そしてNASDAQ100は3%ほど落ちてます。ん~、またかって感じですね~。

でも「市場予想」って誰の予想なんでしょうね?勝手に変な予想しないでほしいな~。

おかげでこっちは振り回されるわけで…。

まあ、仕方ないですね。今は放っておくしかできないし。

ということで、ふて寝します。

おやすみなさい。

9月14日(水)

今日はまあまあ忙しかったですね~。

でもやっぱりコロナの患者さんが少なめなので楽ですね。

自分の体調もほぼ戻ってますが、鼻水・鼻づまりだけが良くならないんです。

鼻呼吸ができないのって苦しいですね。花粉症の人ってこんな感じなのかな?鼻+涙とかくしゃみとかもあるからもっと辛いのかな。

点鼻を使ってても鼻がつまる。いくら鼻をかんでも鼻水が永遠に出てくるんです。粘調性で切れないんですよね。

夜中も相変わらず苦しくて目が覚めるし…。無呼吸になってるんじゃなかろうか?

上腕三頭筋の筋肉痛がなくなってたので、今日はちょっとだけ腕立てしました。早く胸筋つけないとまた気胸になる。しらないけど。

為替の方はちょっと円高になってますね。具体的に「介入」の言葉がでてきたからかな。

実際にするのか分からないし、してもどれほどのものなのか?って話ですけど。

円高は歓迎しますけど、そのせいでアメリカの物価が下がらずにまた金利が上がってまた株が下がるってことになると嫌ですね~。

今年はもう利益の事は諦めて、来年の雑所得の税金をなるべく0にする事にしました。

ということで、トラリピのNZD/JPYをすべて決済(損切り)しました。約63万円の損切りです。

トラリピの方は4月に米ドルを100万円損切りしたので現在はちょんちょんですけど、トライオートETFの方の利益分が82万円くらいあるんですよね。

なのであと15万円くらい?EUR/JPYがひどいので、そっちをちょっとずつ損切りしていこうかな?まだ決めてません。

とりあえずこれでトラリピの方はだいぶ安全になりました。入金するのもトライオートETFに集中できますね。

損切りは年末にやろうかな?と思っていたのですが、まあ早い方が良いかな?と思いまして…。その分ストレスも減るし。

なんか今日急に思い立ったんですよね。

これで年末までにすごい円高がきたら泣けますけど。

では、ちょっとゲームして寝ます。おやすみなさい。

9月15日(木)

朝は寒くて目が覚めた。10℃くらい?

なんか陸別とかでは1℃以下だったみたい。もう秋ですね~。

今日はまあまあ暇でした。なんでだろう?良い事なんですけどね。平穏が一番。

でも基本的には忙しい店舗なので、暇になるとそれはそれでなんか変な感じがします。

今日は(も?)特に書くことないな~。

大体、毎日家と仕事場の往復以外してないからそんなに書くこともないですね。

そういえば、10月から新しい店舗が開局(薬局なので開店ではなくて開局っていいます)するのですが、なんでかまだ採用薬品が決まってないそう。

そのせいで、そこの管理薬剤師になる人がちょっと不機嫌だそう。

採用薬品を含めて色々と決めるのは上の人なんですよね。

この薬はどこの卸さんを使う、とか、この後発品はどこのメーカーのを使う、とか。

あと半月なのに。大丈夫かな?まあこっちには関係ないですけどね~。そっちにかまってるヒマもないし。

なんだかんだ今の職場に1年以上いるな。あっという間でした。

いつ辞めてもいいと思ってると意外と長く続くんですよね。まだ1年なので全然長くないけど。

今までで最短で辞めたのは3ヵ月かな?上司と合わなくて。本当に合わなくて。

最長は8年ですね。そこは別にイヤな事があったわけではなくて、別の地域で仕事がしたいな~と思って辞めたんですけど。

でも辞めるのに1年以上かかりました。自分の後任になる人がいなくて。

結局は町中の薬局や訪問看護師さんに仕事を割り振って辞めてきました。大変だった…。

もともと薬剤師になろうと思ったのは、免許があれば日本中のどこでも働けると思ったからなんですよね。自由でありたかった。

でも結局ず~っと北海道ですね。北海道が良いんです。都会はイヤ。

日本一周していろんな町を見てきたけど(通り過ぎただけだけど)、やっぱり北海道が良いですね。さわやかで。ほのぼのして。

本州を走ってた時はず~~っと町が続いてて、何か変な感じでした。町と町との距離が近すぎるんです。

北海道だと隣町まで行くのに30分とかはかかるんですよね。その間は森だの山だの畑だので、家はまばらです。

大学ではいろんな県から人が来てましたけど、地平線まで道が続いてるのに感動してる人も多かったです。こちらではわりかし当たり前の光景ですけどね。

でもそういうのが良いんです。建物ばかりが目に付くと疲れてしまう。

まあ、もちろん北海道以外でもそういうところはあるんでしょうけどね。でもそういう所に住むなら「じゃあ北海道でいいや」となる。

歳をとったら別の地域に住むかもしれないですけどね。今はここを動けない事情もあるし。

書くことないって書いたのに意外と長く書いてしまった。

ちょっとゲーム実況を見て寝ます。

おやすみなさい。

9月16日(金)

今日は昨日と打って変わって忙しかった~。来週の金曜が祝日だから仕方ないですね。

その分の予約が今日にきてる。でも新患さんも多かったな。

あんまり評判よくない病院のはずなんですけどね。なんでか新患さんも多い。

少し大きめの総合病院ってだけで信用が高まるんですよね。病院って。不思議なもんです。

結局は医師しだいなんですけどね。

この地域で一番大きな病院は1日の患者数が半端ないです。「大きい」ってだけでみんなそこに行く。

でも私は絶対にそこは紹介しません。

いくら立派な建物で豊富な設備があっても、医師があれだとちょっとね…。研修医の人も多いし。

この辺の医療従事者であればあの病院には行かないですね。

でも一般の人からの信用は厚いです。「大きい」から。不思議なもんです。

そこは院内処方なんですけどね。必要ないでしょって薬をバンバン使う。出せば出すだけ儲かるから。

いよいよ危ないってなったら薬を全部止める。ひどいもんです。

医療従事者にモラルを求めるのが間違ってるんですけどね。今回のコロナ騒動で少しはみんなも分かってくれたと思うけど。

それにしても、世間は明日から3連休なんですね~。私は明日も仕事なので2連休です。でも明日はヒマなはず。たぶん。

連休といっても台風だから残念ですね。私はどっちみち何の予定もないから良いんだけど…。

でも今回の台風はかなり大きいですね。またかなり被害が出るのかな。嫌ですね。

北海道にも来るかな?来てもだいぶ弱くはなってるでしょうけど。それでも北海道って台風に弱いからな~…。

そういえばマイメイトですけど、しばらく放っておいたら結構含み益が減ってましたね。

一時9万円くらいあったはずなのに今は3万円くらい。それでも増えてるから良いんですけどね。

なんかわざわざマイナスになるのを待ってるみたい。よく分かりませんね。

手動での決済はしないつもりですが、ちゃんと利益を出したいなら手動での決済も必要かも。

自分は面倒なので今のところやるつもりはないですけど。というか、見るのも忘れてたし。

まだ始めて2か月経ってないですが、それでも30%くらいは増えてますからね。まだ様子見かな?

それにしても、1週間経つのが早いですね。もう明日は土曜日ですよ。

仕事がイヤだ~と言ってるうちにまた休み。だからなんとか続けられてるんですけどね。

では、一応明日も仕事なのでもう寝ます。おやすみなさい。

9月16日(土)

今日は午後1時まで仕事。

11時くらいまでは一切患者さんが来なくて「ん~、今日は0人かも…」と思ってたけど、11時から12時くらいの間に7人来ました。

よりによって90日一包化が多い。なんでまとまって来るの?あるあるだけど。

今日は薬剤師1人(自分)、事務さん1人(Bさん)の2人なので、いつもより作るのに時間がかかっちゃった。

で、Bさんから話を聞いたのですが(聞きたくなくても聞かなきゃいけない時がある)、Bさんが異動になるとかならないとか。

なんでそうなったのか…。

AさんがBさんと一緒に働きたくないって社長に訴えたそうで、社長は「じゃあBさんを異動させる」と。

いや、Aさんは12月いっぱいで辞めるって言ってたでしょ…。私はAさん本人からそれを聞いたのですが。

Aさんは辞めるのか辞めないのか?

酷な話、Bさんを異動させてまでAさんを引き留めるほどAさんが薬局に必要か?と訊かれると否定します。私は。

そもそもこんなに職場を引っ掻き回す人はいない方が良いでしょって思うんですけどね。

Bさんは言ってみれば事務方のトップですからね。Bさんにしか分からない事も多いし。Aさんにしか分からない事ってないし。

まあ社長も気分屋だから考えは変わると思いますけどね。というか、Bさんがいなくなった後の事を考えたらどれだけ大変な事になるか、まともな想像力があれば分かると思うけど。

という自分にしか分からない事を書いてしまいました。日記なので。

『汝、星のごとく』。読んでるんですけど、なかなか進みません。

とても読みやすい本ではあるんです。そういう事ではなくて、ちょっと精神的にくるものがあるっていうか。

あの本を一気に読むにはしんどいですね。自分は。

文章の書き方が上手いんでしょうね。それぞれの主人公の心情がストレートに心にのしかかってくる感じ。

という事でちょこちょこ読んでます。まだ半分くらい。

ちゃんと読めば1日で読めちゃう長さなんですけどね。

本や映画は単純なものの方が良いですね。気分転換に読んだり見たりできるものが良いです。ぽけ~っと見れるような。

視聴して心が疲弊するのは今は要らないかな。そのときの精神状態にもよるんでしょうけどね。今はまだダメかな。

土曜日は週次報告を書きたいんですけどね。仕事がある日は厳しいですね。トラリピのマネースクエアが9時~22時までメンテナンスなので。

トライオートETFとマイメイトについてはすでにまとめたのですが。更新は明日の昼頃かな。

トライオートの方には今日100万円入金しました。まだ安心できない水準ですけど。

これからも下がるんでしょうけどね~。なんとか冬のボーナスまで持ちこたえてくれたら良いんだけどな~。

あ、世間は3連休ですね。っていうか、台風来てますね。みんな北海道に移住してきたらいいのに。台風なんてほとんど来ないですよ。

荒れ果てた畑や未開拓の森は文字通り山ほどあるし。雪以外は災害少ないですよ。

都会に住むメリットってなんだろうか?住んだことないからわからないけど。

水も食事もマズい、家賃は高いくせに部屋は狭い、高速道路なのに渋滞してる、通勤に1~2時間かかる、湿度が高い、星空が見えない、四季を感じられない…等々。デメリットしか感じないのですが。勝手なイメージです。

とはいえ、自分の地元の知り合いも「こっちだと仕事がない」という事で東京に行った人は多いですけどね。それは確かにそう。

こっちは極端な話、一次産業か高齢者を相手にする医療関係・介護関係くらいしかまともな仕事がないですからね。極端すぎるかな?

でもどこ行っても高齢者しかいないんですよ。外歩いてるのも高齢者しか見ないし。どうなってるんだろう?

若い人がみんな引きこもってるわけじゃないと思うんですけどね。まあ、あと数十年もすればこの町も終わりですね。

似たような町はたくさんあるんでしょうけどね。

また日記じゃなくなってる…。

まあいいや。ゲームして寝ます。

では、みなさん良い週末を~。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次