ただの日記 10月2日(日)から10月8日(土)

最近は投資について書くことも多くなってきたかな?

ブログ名が「きつねの投資日記」だから別にいいですよね。記事のタイトルは「ただの日記」だけど…。

10月2日(日)

今日は昨日と打って変わって涼しかったです。夜はちょっとストーブ焚いてました。

午前中は掃除・洗濯とブログやって、午後はまたちょっと庭木いじって、VYMについての記事を書いてました。

VYMの現物とCFDの比較をやって分かったのは、CFDは長期でやるもんじゃないって事ですね。

金利が痛すぎます。トライオートETFの方のTQQQでも痛感してるとこですけど。

VYMって一応高配当ETFなんで配当金(分配金?)が入ってくるんですけど、それ以上に金利で取られちゃう。

今はアメリカの金利が高いからだろうか?CFDの金利っていうのが何を基準に決められているのかがまだ分かりません。

短期でのトレードなら良いんですけどね。売買手数料も安いし。

でも長期で持つには維持コストの方に重点を置かないといけませんね。

TQQQの方は一応短期のつもりだったんですけどね~。下落相場なら長く持つことになるは当たり前でした…。

本当に何も考えてなかったんだな~と反省しています。

今の状況を乗り切ることができたら色々と見直さないといけないですね。

TQQQに関しても、自動売買ではなくてIG証券かGMOクリック証券で手動での売買にしようかと。

いわゆる「手動トラリピ」です。面倒な事は嫌いですが、コストが高すぎるなら考えた方がいいですね。

ここでいうコストは金利の方じゃなくてスプレッドの方ですね。なんか昨日か一昨日に書いた気がするけど。週次報告だったかな?

CFDの金利に関しても証券会社で違うもんなんだろうか?いまいちよく分からないんですよね。

為替のスワップ金利は証券会社によって全然違うから、金利もやっぱり違うのかな?

マネースクエアのトラリピについては継続するつもりです。

今は8通貨ペアを扱ってますが、これを全部手動でやるとなると訳わかんなくなりますしね。

通貨ペアを絞っても良いのですが…。ん~、どうしよう?

トラリピはすごく便利だけど、やっぱりスプレッドもスワップも良くはないですよね。自動売買のシステムの使用料みたいなもんですし、仕方ないと思いますけど。

通貨ペアを2~3に絞って、みんなのFXとかSBIFXとかでやればコストは結構安くなるんですけどね~。

っていうか、まだそんなことを考えてる余裕はないんですけどね。今生き残れるか分かんないし。

お金に縛られない生き方がしたくて投資をしてるのに、縛られまくってます。勝ってても負けてても。

全部失ったらそれはそれでスッキリするかな?…いや、しないですね。

トラリピの方はダメでも、TQQQは守り切らないと。償還されたらどうしようもないけど。

来年の春くらいまで気絶してたいですね。そのころには多少状況も良くなってると思うし。わかんないけど。

今日は完全に投資についてのことだけですね。

明日からまた仕事。ちょっとゲームして寝ます。

おやすみなさい。

10月3日(月)

現在22:52。トライオートETFの記事を書いてたら遅くなってしまいました。

すでに眠いので今日は短めに。

6時に起きるからできれば23時には寝たいんですよね。7時間は寝たい。6時間じゃ足りないです。

記事を書いてると時間が経つのがあっという間です。良い事なんですけどね。楽しいって事だから。

仕事の方はまたまた大変でした。純粋に忙しいだけではあるんですけどね。

来週の月曜が休みだから仕方ないですね。でも相変わらず新患さんや臨時も多い。

PCR検査の人も多かった。今日の夜のニュースだと新規感染者はすごく少なかったんですけどね。

ちょっと風邪の症状があったら全部検査するもんだから…。いい加減検査も少なくすれば良いのに。

そうそう、今日は上弦の月だそうですね。きれいでしたね~。

曇ってたから見えないと思ってたら見えました。よかった。

満月も良いんですけど、半月も良いですよね。三日月みたいに細いのも好きです。

なんで人は月に惹かれるのかな?理由なんてないのかな?

何かを好きになるのに理由なんていらないですよね。

人が人を好きになるのも同じなんでしょうけどね。

月を見て何も感じなくなった時が自分が終わる時だと思います。

ん~、ねむい。今日はこのへんで。

そういえば、結局昨日はゲームしないで寝てしまった。

では、おやすみなさい。

10月4日(火)

現在22:33。トラリピの月次報告を書いてたら遅くなっちゃった。

今週はずっとこんな感じかな。あとマイメイトと投資信託のも書かないといけないし。

ということで、すごく眠い。ので、今日も短めに。

仕事は今日は久々そんなに忙しくなかったです。良い事です。毎日このくらいなら良いのに。

それにしても小児科が多すぎ。

今まではちょっと咳してるとか、お腹痛いとか、大した事ない症状でも全部PCR検査してたんですけどね。

今日はみんな普通に外来で来てたな。違いが分からないんですけど。でも検査が減ったのは良い事です。

今日は1日雨でしたね。でもまだ「冷たい雨」って感じでもないですね。冬はもう少し先かな。

そういえば、朝にJアラートが鳴ってましたね。4年ぶり?あの時はこれの音で起こされました。

地下に逃げろって言われても…。シェルターある家なんてそんなないし…。

でも日本でも徐々にシェルターが普及してるらしいですね。お金持ちだけでしょうけどね。

どんな感じなんだろうか?アメリカのプレッパーみたいに本格的に備えてる人って日本じゃそれほどいないですよね。

最近のアメリカはウクライナとか台湾とかの方で忙しくて北朝鮮の相手をしてくれないんですね。かまってちゃん。

あと今日は母の誕生日でした。

兄弟たちからプレゼントが届いてましたね。私は電動ノコギリをプレゼントしてます。庭木の剪定用。実用的なのが一番。

…使うのは私になるんですが。

あ~ダメだ。限界。ねむい。

おやすみなさい。

10月5日(水)

現在22:39。今日はマイメイトにの月次報告で遅くなった。

明日は投資信託の記事かな。あとは全部まとめた資産状況の記事。それで一応月初のは終わりかな。

今日は寒かったですね。風が冷たかった。

仕事の制服は半袖なんですよね。中にいる分には良いんですけど、病院とかにお届けに行く時が寒かった。

そろそろ長白衣着ようかな?他の人たちはみんな着てるんですよね。

でもあれを着ると邪魔くさくて。あんまり着たくないんですよね。どうでもいいですね。

仕事の方は今日も忙しかった。水曜は午後からはそうでもないはずなんですけどね。

とにかく小児が多い気がする。あとなんでか今日は眼科も多かったかな?

小児科のあるところでは働かないつもりだったんですけどね~。

就職してから小児科あるのを知ったんですよね。何も調べず就職しちゃった。

粉とかシロップとかが多くて時間がかかるんですよ。

子供は嫌いじゃないんですけど、扱い方が分からない…。苦手です。かわいいんですけどね。

明日こそはたぶん午後は忙しくないはず。わからないけど。なんか全然読めないんですよね、今の病院。

ということで、今日も眠いのでこのへんで。

おやすみなさい。

10月6日(木)

現在22:11。投資信託の記事を書いてたけど、ちょっといつもより早めに終わった。

あんまり書くことないんですよね。投資信託の積み立ての記事って。

面倒な事が嫌いなので自動売買がメインなのですが、投資信託の積み立てって究極のほったらかし投資ですよね。

基準価額が上がっても下がっても気にしない。

というか、上がってたら資産が増えてるから気分が良くて、下がってたら安く買えるから気分が良い。

つまりどっちでもいい。ん~、気楽。

以前はS&P500をメインに買ってましたが、今はオルカン(全世界株式)の方が割合多めです。

これから先数十年、ず~っとアメリカが最強ってわけでもないでしょうしね。分からないけど。

オルカンは今のところはアメリカが6割入ってますが、今後はこの割合も変わってくるでしょう。

変わらなければ変わらないで別に良いし。ん~、気楽。

今日は寒かったですね~。こちらは最低気温が5℃以下だったみたい。1週間前の土曜日は30℃近くになったのに。

東京の方でも最高気温が15℃って言ってましたね。

最近は風邪が多いですね。今日も多かったです。まあ主に小児ですけど。

こんだけ寒暖差があると風邪もひきますよね~。気を付けましょう。

今度の土曜日は休み~。という事で、久々の3連休です。やったね。

でもやる事は特にないです。また庭木の剪定かな。でも天気は良くないみたい。

そういえば、すでにタイヤ交換をしてる人が近所でもいるな。ん~、まだ早いと思うけど。

でも11月の寒い中やるのもちょっと辛いもんがあるんですよね。早めの方が良いかな?

どうせスタッドレスってあんまり減らないんですよね。雪道だし、冬は長距離乗らないし。

ゴムが硬くなる方が圧倒的に速いので溝が残ってるうちに新しいの買うんです。もったいない気がするけど。

なので早めに換えておいても良いんですけどね。やっぱりちょっと面倒、というか億劫。同じかな?

まあいいや。

じゃあ、おやすみなさ~い。

10月7日(金)

今日は寒かった~。さすがに長白衣着ました。

朝の気温が3℃だったかな?霜が降りたらしいです。初氷も観測されたとか。自分は見てないけど。

薬局の中で動き回ってると暑くなるんで長白衣は脱いじゃうんですけどね。でも病院にお届けに行くときはまた着るんです。

んで、薬局に戻ってきてから動き回ってたらまた暑くなって脱いで、また外に出る時に着て、の繰り返し。

ちょっと面倒。いっそのこと薬局の中も寒くしちゃえばいいのに。窓全開にして。怒られるけど。

患者さんは多かったですね。やっぱり小児の風邪が多い。

あと今日は一包化が多くて一人ひとりに時間がかかりました。「まだ~?」って言われました。一人にだけだけど。

時間がかかるってわかってる人は先に処方箋を置いて一旦帰ってくれるんですよね。ありがたいです。

でもそれができるのは近所の人、かつ車で来院してる人だけですよね。

バスで来てる人とか、車で1時間以上かかる人とかはそれができないし…。待ってもらうしかない。心苦しいんですけどね。

40~50分お待たせしたのに何の不平も言わずにこちらの質問に快く答えてくれる患者さんも多いです。申し訳ない。

そんな中、仕事とは全然関係ない話をみんなに振っている社長がいるとイライラします。どういう神経してるんだか…。

こっちは1秒でも早く患者さんを帰したくて懸命にやってるのに。

やっぱり生まれながらのお金持ちって違いますね。

仕事のグチはいいや。思い出したくないし。

今日は9月末時点の資産状況の記事を書いてました。

改めて推移を見るとひどいもんですね~。先月比マイナス300万円以上です。ん~、どうしよう?

どうしようもないんですけどね~。時間が経つのを待つしかないです。

でも待ってて回復するってのが確定してるなら気にしなくて良いんですけど、そうじゃないですからね…。

特に一番お金を入れてる(そんなつもりなかったのに…)トライオートETFがダメになったら1,600万円が飛んじゃいます。

資産半減。とはいえ、それでもまだ1,000万円以上はあるわけだし、なんとかなるかな?

独り身のメリットですね。無茶して失敗しても誰にも迷惑かからない。

そもそも独り身じゃなかったらこんな無茶してないですけどね~。

資産状況の記事の方にも書いてますが、このブログを始めたのも「この投資でこんなに利益出るんですよ~。みなさんもどうですか~?」というつもりだったんですよね…。

それがこんなことになるとは。恥ずかしいですね。

今年の2月の終わりくらいからブログ始めてるんですけど、その時期からですね。悪くなったのは。

ウクライナの事も2月の終わりからだし。

ちなみに今日のアメリカの雇用統計の発表で、また株は下がってます。なにがあっても下がるのかな?

45歳までにセミリタイア…。ちょっと諦めかけてます。

Twitterのアカウントは「kitune_fire45」なんですよね…。「45歳までにFIREするぞ~!」っていう意気込みを込めて。

FIREできなかった時のことは考えてなかった。あと、45歳過ぎたらどうしよう?

ん~、まあいいや。誰もアカウント名は見てないでしょう。知らないけど。

諦めかけてはいますけど、完全には諦めてません。まだ可能性は十分にある。はず。たぶん。

それにしても、明日から3連休ですね~。特にやる事ないけど。天気も悪いみたいだし。寒いし。

家でゴロゴロしてよう。それが一番ですね。

静かで、孤独で、平和な3連休。

では、おやすみなさい。

10月8日(土)

今日は休み。3連休の初日。いいですね~。のんびりできて。

午前中は週次報告を書いてました。今週は4万円いったからよかった。いつもこのくらいあると良いんですけどね~。

週次報告って最初に書いた記事を基に書き換えてるだけなんですけど、それでも2時間くらいかかっちゃう。

考えながら書いてるっていうのと、1週間の損益を計算しながらやってるので時間かかるんですけど…。

ちょっとかかりすぎですよね。

でも自分がその時に何を考えてそういう行動に出たかをちゃんと記録に残しておかないと、また同じ失敗をするんです。

すぐに忘れてしまうので。自分への戒めとして残しておく。

とはいっても、この日記と同じで読み返すことってあんまりないですけどね~。

んで、午後からは意を決して床屋に行きました。2ヵ月ぶりくらいかな?前に行った時のも日記に書いてたはずだけど、どの記事か分かんない。

なんか行くたびに新しい人がいる気がする。入れ替わりが激しいのかな?

見てるとけっこうハードですからね。1日中動きっぱなし。次から次とお客さんを相手にしないといけない。

なんか自分と似てるな~と。

でも、もう何年も通ってますが、あの床屋さんでクレームは聞いたことないですね。

いくら待たされようが、みんな大人しく待ってる。それが薬局と違うところですね。

床屋、というかお店全般は「自分の意志」で行くわけです。自分が行きたいから行くわけです。

でも薬局はそうじゃない。行きたくなくても行かなきゃいけないから行くんです。この違いかな?

すでに病院で散々待たされてから、さらに薬局で待たされたらうんざりしますよね。

やめとこ。せっかくの休みなのに仕事の話は。

そういえば、床屋も10月から値上げをしてましたね。

今まではカット、顔剃り(シェービングと言うのかな)、シャンプーで1,650円(確か)だったのが、シャンプーは別料金になってました。

今まで通りの3点セット?で2,090円でした。440円の値上げですね。

あの床屋さんは1日平均200人くらいは来てるのかな?となれば200人×440円で88,000円/日増えますね。

休みは12月31日と1月1日・2日の3日間だけ。なので、88,000円×362日=31,856,000円/年。

年間で3,000万円くらいは変わってきますね。もちろんシャンプーしない人もいるみたいなのでこれよりは減ると思いますけど。

ん~、どうなんでしょうね?床屋の経費って分かんないや。でも最近色々と上がってるから3,000万円程度で足りるのか心配。

心配してもしょうがないけど。まあ、あの床屋さんは全国チェーンらしいので潰れることはないでしょう。

あの床屋さんがなくならない事を祈ります。

「何言ってんだ、こいつ」と思う方はこちらの記事を読んでください→床屋が苦手

んで、帰ってきてからはゲームしてました。久しぶりすぎてどこまでやってたか忘れてた。

あとは薬局長から借りた本を読み終わりました。面白かった。以前なら1日で読んでるボリュームなんですけどね。

何週間かかったんだろう?そもそも読み始めるまでに1週間以上かかったから仕方ないね。

現在23:20。月がすっごくきれいです。月齢12.2らしいですね。

月を見てきれいだと感じられる心の余裕だけは失いたくないです。

たとえ何があっても。

たとえ含み損が1,570万円あっても…。

では、よい週末を。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次