ただの日記 9月18日(日)から9月24日(土)

こんな日記でも毎日30分~40分くらいはかかってるんですよ~。書くの遅いかな?

9月18日(日)

今日は午前中は曇り、午後から雨でした。

台風、かなりひどいみたいですね。室戸台風に匹敵するとか。室戸台風のことは在宅医療で訪問してたおじいちゃんとかからしか聞いたことないけど。

こちらは雨といっても風がないので普通の雨です。火曜日くらいに来るみたいだけど、たぶんまた温帯低気圧になってるのかな?

今日は午前中にブログを書いて、午後はずっとゲームをしてました。

エルデンリング。おもしろいですよ。1回目は近接型でやってましたけど、今回は魔法型です。

戦い方がガラっと変わるので新鮮。といっても、ゲームしない人にはなんのこっちゃ分からないと思いますけど。

自分は子供の頃からゲームをやっていて、それで色々と興味を持ちました。

車、バイク、歴史、宗教、神話、戦争、銃火器、建築、とか?…バラバラですけど。

でも興味を持つきっかけとしてはゲームって良いと思いますけどね。楽しみながら勉強できる。

まあ今やってるエルデンリングから何を学ぶか?ってなると何とも言えないけど。忍耐?諦めない心?…この歳で?

楽しけりゃ良いんです。

そういえば、今日書いたのはいつもの投資の週次報告です。これ→

ひどいですよね~。-633,476円ですって。

トライオート、トラリピ、マイメイト。プラスのものが一つもない。

そもそもなんでこんな事になってるのか?平時にお金を突っ込み過ぎたからです。

5年後にセミリタイアするのであれば、今こんなにリスクを負う必要なんてなかったんですけどね。

「5年後」に月平均30万円程度稼げていれば良いんです。なのに「今」月平均30万円程度稼がなきゃ、と思ってしまってた。

早いに越したことはないですけど、リスク取りすぎでした。結局遅れる事になるのに。急がば回れ、ですね~。

とりあえずは損切りして多少軽くはなりましたけどね、それでもこれからどうなるか…?

なんとか今を乗り切れれば色々と配分を見直さなきゃいけないですね。乗り切れれば。

ん~、人にアドバイスするときは結構まともな事を言えてる(と思ってる)んですけどね~、自分の事となるとダメですね。

投資って、それ自体は全然難しくないんですよね。難しいのは自分の感情をコントロールすることですね。

こればっかりはいつまで経ってもダメかなぁ。

何かの本で読んだのですが、人の思考には2種類あるそうです。論理的思考と感情的思考。

その割合は1:24だそう。つまり、人の思考が「この2つしかない」とすると、96%は感情なんですよね。

まあなんとなく分かりますよね。正論はなかなか受け付けない。感情に訴える方が上手くいく。

今の医療もそうですね。正しいか正しくないかは問題ではないんです。全然。患者さんが満足するか満足しないか。ただそれだけ。

間違った医療だらけで患者さんが死んでいっても、本人や家族がそれで満足していればそれで良しとされます。

結局、現在の医療では何が正解かなんて分からないですしね。「最善を尽くした」という建前があればいいんです。

同業者から見たらどんなに「ありえない」事をしていようが。

ん、この話はいいや。

明日も休み~。おかげで今日は午後3時頃になっても特に嫌な気持ちにはなりませんでした。

明日の午後3時には嫌な気持ちになってると思いますけど。でもまた金曜日は休みですしね。

ちなみに今度の土曜日は仕事です。ちょっと早いけど棚卸。午後4時くらいまではかかるかな?

という事で、世間では3連休が2つあるみたいですが、私は2連休が1つと隔日の休みがあるだけです。仕事が大変になっただけ。

でも休みはうれしいですね。朝ゆっくり寝てられるのが一番うれしい。

という事でこれからちょっとゲームしてから寝ます。

おやすみなさい。

9月19日(月)

今日は午前中はゲームして、午後からはダラダラとYouTube見てました。そしてウトウトしてました。

そして夕方になっていつものようにちょっと後悔してました。

午後3時からブログ書くって先週書いてたような気もしないでもないけど。

やっぱりダメですね。明日が仕事となるとなぜか何もやる気がなくなる。

今は21:36。いつもは22時過ぎから日記を書き始めるのですが、今日はちょっと早め。

体調はもうほとんど問題ないですね。

咳き込むことはあるけどたまにだし。鼻詰まりはあるけど、家にあったステロイドの点鼻を使い始めてからはだいぶ良くなってきました。

薬って効くんですね~。「ナゾネックス点鼻液」というやつです。期限は2020年9月で切れてますけど問題ない。

これを使い始めたのは3~4日前くらいだと思いますが、あきらかにナファゾリン(血管収縮)の点鼻を使う頻度が減りました。

でもナゾネックスは1本しかないんだよな~。56噴霧用なので14日分(用法が1日1回、各鼻腔に2噴霧)。1噴霧ずつにしようかな?

ステロイドの点鼻って市販のあるんだろうか?って思って調べたらいくつかあるんですね。今度買ってこよう。

だるさはあるけど、たぶんこれはコロナとは関係ないですね。以前からあっただるさです。

やる気もないけど、これは治ることはないでしょう。生まれつきだし。

『汝、星のごとく』。3分の2くらい読みました。

しんどい。でも面白いです。もちろん笑える面白さじゃないですけど。

でもしんどいです。なのでちょびちょび読んでます。

ちょっと話は違うかもしれないけど、希望って人をさらなる地獄に追いやるものですよね。

昔の戦争ではそれを戦術としてましたね。

完全に包囲してしまうと、包囲された側は必死で抵抗します。前にいる敵を倒さない限り、自分が生き残ることは不可能だから。

なので包囲する側も相当な犠牲を出す可能性がある。窮鼠、猫を噛むというやつです。

だから包囲する側はさりげなく包囲に穴を用意しておくんです。

そこから逃げれば生き残れる、という希望を持った人間はすでに戦意を失ってます。逃げることしか頭になくなる。

そこを追い討ちするんですね。もちろん逃げる先にも伏兵を置いておくわけですが。

これを逆に利用したのが、漢の高祖劉邦に使えた韓信です。「国士無双」と呼ばれた人。

味方をあえて「死地」に追いやり絶体絶命の状態を作り出すことで実力以上の力を発揮させる。

背水の陣、というやつです。でもこれはもっと先に項羽が秦との戦いで使ってますけど。

なんの話?

『汝、星のごとく』の話でした。考えながら書いてるのでこんな感じになってしまいます。すみません。

解釈を間違えてるかもしれないけど、この本からはなんかそういう印象を受けました。まだ全部読んでないけど。

ちょっとした希望にすがり、自分をもっと不幸な方向に追いやってる。

諦めてしまえればどれだけ楽か。たぶん、誰でも共感できる部分はあるのではないでしょうか?たぶん。

でも諦められないんですよね。論理ではなく感情だから。正論で切り捨てることができる人はすでに人間性を失ってます。個人の感想です。

だから我々は今生きてるんですけどね。

「死にたくない」という意志は呪いのようなものですね。意志とさえ呼べない何かですけど。本能より上位に位置するもの。

その呪いを解除してしまった人を何人か見てきました。身近な人もいます。

あれほど悲惨なことはないです。残された人のことです。本人はすでに呪いから解放されてますからね。

「うらやましい」と感じていた時期は確かにありました。でも自分には無理。いろいろと考えてしまいます。「その後の事」を。

今は「生きていたい」という気持ちが強いです。理由は分かりません。というか理由なんか要らないでしょう。生物だし。

だから嫌なことからは逃げます。どんなに惨めでも、非難されようとも。なるべく人様には迷惑はかけたくないんですけどね。

でもまあ自分が一番。

なんの話?すぐに脱線してしまう…。

とにかく、気楽に生きたいですね。余計なものは背負わずに。それができないからみんな苦しんでるんでしょうけど。

明日からまた仕事ですね~。でも3日行けばまた休み。適当に乗り切りましょう。

では、おやすみなさい。

9月20日(火)

あは~、足が痛い。疲れました~。

連休明けですからね。そりゃ患者さんも多いですよね。

1ヵ月くらい前から、小児の間で「ヒトメタニューモウイルス感染症」が出てきますね。風邪ですけど。

少し昔だったら「風邪」で一括りにされていたものも、今は立派に「〇〇感染症」って言われるようになりましたね。

以前は「インフルエンザ」も風邪でしたしね。まあ風邪なんですけど。

そういえば、北海道ではすでにインフルエンザが出てますね。ここ2年ほどコロナに押されて出てなかったですけど。

今年は流行るのかな?コロナよりはおっかないですね。

今日は午後から晴れてました。風もそんなになかったな。台風の影響はこちらはなかったですね。

それにしても、日が落ちるのが早くなりましたよね。明々後日は秋分の日ですもんね。

もう冬ですね~。ちょっと早いかな?来月には雪虫が出そう。

ここ何年かは積雪が遅いんですよね。おかげで畑が雪で覆われない。秋まき小麦が春になると緑ではなく黄色くなってたりします。

小中学校にスケートリンクも作れないし。スケートリンクは雪が積もってるところにひたすら水を撒いて作るんです。なので雪がないとできません。

冬の間に雪が少ないと、春になって雪解け水が少なくて水不足になる事もあったそう。

雪は北国にとっては大切なものなんです。作物にとっても人の生活にとっても。

かと思えばドカっと降る。あれはあれで大変です。とにかく大変です。台風と同じで、こちらでは雪による死者というのは毎年少なからずいます。

なんであんな大雪の中出勤しないといけないのか。かなり危険なんですけどね。それでも日本人は出勤します。

自分の命よりも仕事が大事。まともじゃない。まともじゃないと分かっていても出勤する。

晴耕雨読で良いじゃないですかって思うんですけどね。今の時代はムリですよね…。

早く「働きたいときだけ働く」身分になりたいな~。

そういえば、先週損切りしたトラリピのNZD/JPY。なんでかこれ「だけ」下がってるんですよね~…。

ツイートもしたのですが…。

損切りしたのは85.83くらいだったので、1円くらい下がってる…。

5.1万通貨なので約5万円損した。こればっかりは仕方ないんですけどね…。

でも自分が損切りしたニュージーランドドル「だけ」が下がってるんですよ~。なんでかな~?

おかげでNZD/USDもひどいありさま。逆にAUD/NZDは上がってるから良いんですけど。まあその辺でつり合い取れてるかな?

でも今の水準だとAUD/NZDは「売り」の人が多いみたいで、結構損切りしてる人もいますね。Twitter見てると。

でもTwitterって面白いですね。

投資やってる人って過去も現在も周りに全然いなくて、話す相手がいないんですよね。

なんかヘマしても自分ひとりで落ち込んでるだけでした。

でもちょっとツイートすると反応あるし。慰めてくれる人もいるし。みんな優しいです。

ここでも一人でグチれるし。頭で考えてるよりも、文字にするとちょっとスッキリします。

Twitterもブログも始めて良かったと本当に思います。…全くお金にはならないけど。

文章書くのは今も苦手で、脈絡関係なく書いたりしてて読みにくいと思いますけど。感じたままに書いてるのでこうなっちゃいます。

でも構成を考えて書くと、それはそれで自分の文章ではなくなってくるんですよね。だからいつまで経ってもこのままです。

ということで?今日はもう寝ます。あと2日仕事行けば休み~。

では、おやすみなさ~い。

9月21日(水)

ん~、今日も忙しかった~。5日を3日に凝縮してるからこうなるんですよね。

祝日はうれしいんですけどね。こういうのがあるのでちょっとイヤ。

でも明日1日行けば1日休み。土曜日は棚卸だから結構長いけど…。でもまた日曜休みだし。

今日は病院からちょっとしたクレームがあったみたい。自分は関わってないけど。

6月のときの処方の事について。3ヵ月も前の事なんて覚えてないですよね~。昨日の事もあやふやなのに。

病院が処方した内容と、薬局が渡した薬の内容が違うと。

渡し間違えた、とかいう事じゃないんですよね。処方の内容そのものが違うと。

でもこちらには処方箋の原本があるのでそれが証拠になるんですよね。何を言ってるのか。

たまにあるんですよ。処方箋を発行した後に、処方内容を変更してることが。どういう意図かは知らないけど。

その変更した内容に関しては一切連絡がないので、こちらは知りようがありません。100%病院側の責任なんですけどね~。

でも薬局は病院の奴隷なのでお叱りを受けるしかありません。逆らえば薬局は終わり。立ち退かされて、別の薬局を誘致されるだけ。

そんなに気に入らないなら院内処方にすればいいのに。

院内処方の病院って処方監査がザルなので、かなり重複処方や用量間違いが多いですけどね。

病院薬剤師が病院をやめて調剤薬局に来ると、ほとんど使えません。まともに仕事できる人ってあんまり見たことない。

まあそもそも業務内容が違いますからね。畑違いです。

ただのグチ。

今日は寒くて目が覚めました。帰ってきてからはストーブを点けてみました。あったかい。

もうこれからは寒くなる一方なのかな。ちょっと寂しいですね。

でも秋は嫌いじゃないです。というか、一番好きな季節かも。

なんかこう、少しずつ世界から色が消えていく感じ。少しずつ自分も消えていく感じ。

分かるでしょうか?

南の方に住んでる人だと分かりにくいかもしれないですね。北海道は四季がハッキリしてますからね。だから好き。

真冬の痛いくらいの、というか実際に痛いんですけど、凍てつく寒さも嫌いじゃないです。

自分の住んでる地域は、夏は35℃くらい、冬は-20℃くらいになります。差が激しい。

常夏のところに住みたいな~と思う事も多いんですけどね。常夏じゃなくて常春の方が良いかな?

でもやっぱり北海道が好きです。経済的にはあんまりかもしれないけど。

暖房費はかかるし車がないとどこにも行けないし。コロナのせいでここ2年くらいでバスの本数もかなり減りましたしね。公共交通機関だけだとかなり不便です。

ん~、日記、日記…?まあいいや。

寒くなってきたな~という話でした。

では、おやすみなさい。明日仕事行けば3連休の人も多いのかな?良いですね~。

9月22日(木)

現在22:41。

明日が休みなのでちょっとゲームし過ぎたかな。まあいいや。休みだし。うれし~。

木曜日っていつもはそれほど忙しくないんですけどね。今日はそうはいきませんでしたね~。仕方ないね。

この3日間はとにかく疲れたので、明日はゆっくり休みます。といっても、ゲームするくらいしかないけど。

『汝、星のごとく』読み終わりました。

先日書いた希望についての話は忘れてください。的外れな感想でした。

内容としては、今までも読んだことあるかな~?という感じではあるのですが…。

最後も予想はついたのですが、それでもやっぱり涙が出ました。切ないですね。月並みな感想ですけど。

現実ではどうかな?人によるかな…。

在宅医療に関わってきてて死にゆく人たちはたくさん見てきたのですが、最期って人それぞれですよね。

「いつ死んでもいい」と言ってても、それが目の前に迫ったときに必死でもがく人も少なからずいます。当たり前ですよね。

大切な人がいるなら、なおさらです。

恋愛小説って聞いてたのですが、ヒューマンドラマって感じの方が強いですね。

ん~、思う事はたくさんあるのですが、文章にしようと思うと難しいですね。

でもやっぱり作中で誰も死なない物語の方が良いですね。人が死ぬのは現実だけで十分すぎます。

サスペンスとかで人が死ぬのはあんまり気にならないけど。なんでだろう?死者の背景が薄いからかな。思い入れもないからかな。

そうそう、今日は為替介入がありましたね~。ちょっとビックリ。24年ぶりだそう。

一気に円高にはなったのですが…。この前NZD/JPY損切りしたばかりなのに…。なんだかな~…。

トラリピはほとんど設定レンジ外なので、多少は決済あったけど寂しい感じ。せっかくのお祭りだったのに~。

まあ、また元に戻るんでしょう。しらないけど。

24年前の介入のときは全部失敗してるみたいですね。一時的に円高になるだけ。

結局金利が上がらない事にはどうしようもないですよね~。

株もダメだし…。

なんか良い事ないかな~。最近しんどいです。癒しが欲しい。

たまにYouTubeでカエルの動画を見るのですが、かわいいですね。今までそんな事思った事もなかったけど。

犬とか猫とかの動画はよく見てたんですけどね。なんかYouTubeを開いたら上位にカエルのが出てて見てしまいました。

あんなに人に懐くものなんですね。懐いてるのかどうかはよく分かんないけど。

はぁ~…。癒しが欲しい。まあいいや。

明日からみなさんは3連休ですね。いいな~。って、この日記を公開するのは土曜日の夜だけど。

毎日公開にしようかな?…需要ないか。

では、おやすみなさい~。

9月23日(金)

今日は1日休みだったのですが…何もせず。何してたっけ?

午前中はゲームをしてたと思うのですが。午後はぼけ~っとしてました。

15時頃になんでか思い立って1時間くらい雨の中ドライブしてました。なんか急に外に出たくなって。

明日も休みだったらもっと元気だったと思うんですけどね。明日仕事だし。しかも長いし。

棚卸って息苦しいんですよね。みんなで調剤室にこもってるから。ほぼ動かないし。

まあ、年に2回なんで我慢しましょう。昼ご飯出るし。別にうれしくはないんだけど。

そういえば、ツイートもしたのですが「ドメインパワー」とやらが9.3になってました~。

でもこれって何の意味があるのかいまだによく分かってません。

2~3ヵ月前は4ちょっとで、この前見たら0になってて、今日見たら9.3。結構変動するもんなんですね。

でもPV数が増えたわけでもないし…。ん~、なんでしょうね?

ブログを始めてから昨日で7ヵ月経ったのですが、記事を書くことしかしてなくて分からない事が多いです。

というか、何も知らないです。

でもいいの。仕事じゃないし。純然たる趣味です。

そうそう。マイメイトですが、今日の決済で累計の利益が12万円を超えました~。

7月19日(だったかな?)に30万円から始めて、証拠金預託額が42万円を超えました。

2ヵ月くらいで40%の利益です。壊れてますね~。逆にいってる可能性もあったと考えるとおっかない。

私は手動での決済もしないし完全放置なんですけどね。途中で1体追加したけど。

6万円の利益が出るごとに1体追加するので、やっと2体目追加できます。

前に目星をつけていた候補がいるのですが、違うのにしようかな?日曜にでも探して考えてみます。

マイメイトから撤退する人が増えてる感じですね。今回の為替介入で損失を出したのかな?

自分は遊び半分でやってるから気にしてないんですけど。というよりも、上に書いた通り利益出てますしね。

でもトラリピやトライオートにさらにお金が必要になったら撤退するかも。

マイメイトと、あと投資信託の全世界株式のやつ。この2つを合わせると大体80万円くらい。貴重な戦力です。

全世界株式のは、初めは貯金代わりのつもりだったんですよね。貯金してるよりは良いだろうと思って。

なのでこういう非常時には一旦解約してもいいかな。借金するよりはまず先にこちらですよね~。

下がってるときに解約するのは悔しいけど、仕方ないですね。まだしないけど。

あとこの日記。どうしようか考え中です。

一応ブログのタイトルに「投資日記」って入れちゃってるし、日々の損益も載せて毎日公開にしようかな、と。

その方が「投資日記」っぽいし。どうせ毎日書いてるし。

でも「日々の損益」って難しいんですよね。何時時点の?って話で。為替はほぼ24時間動いてるし。

ん~、毎日公開してる人もいるけど何時にしてるんだろう?訊くのも恥ずかしいし…。人見知りなので。

午後10時で良いかな?

すみません。完全に独り言です。日記だからいいのか。

ということで?明日は仕事なのでもう寝ます。

おやすみなさい。

9月24日(土)

今日は棚卸でした。薬局にある薬の在庫を全部数えるやつ。

途中で酸欠になりそうでしたけど、思ってたより速く終わりましたね。15時くらい?

時間が経つのがすごく速く感じました。やっぱり単純作業の方が合ってるのかな?

薬局の人に借りてた本を返したのですが、また新しく本を借りてしまいました。交換になっちゃった。

帰ってきてからはブログを書いてました。週次報告。まだ終わってないけど。

明日の昼くらいに公開します。

あと、ついさっきツイートしたけど、マイメイトの7体目を追加しました~。

これ~…なんでしょうね?動物って感じではないし。ゴーストで良いのかな?

前に追加しようと思ってたのとは違うのにしました。前はスイスフラン/円のやつにしようと思ってたんですけどね。

最近円がらみのがちょっと難しいですからね~。また介入とかで荒らされても困るし。

という事で?、今まで扱った事のない通貨ペアにしてみました。面白そうだし。

穏やかな豪ドル/ニュージーランドドルにしようかな?って思って探してみたのですが、ろくなのがいなくて。

ちなみにニュージーランドは漢字表記だと「新西蘭」、一文字だと「新」になるみたいですね。今知りました。「乳」かと思ってましたけど、それはちょっとね…。テレビとかで使いにくいですよね。

ん~、最終的には16通貨ペア全部入れるって書いちゃったけど、どうしようかな?自分で作って育成しても時間かかるし…。

というか、自分で育成してまともに育つ自信ないし。蛙の子は蛙…。

まぁ、その時はその時ですね。なんか適当に採用します。

明日で3連休も最終日ですね~。そもそも自分は先週も今週も土曜日が仕事だったので3連休なんてなかったんですけどね~。

天気も悪いし。静岡がひどいことになってますね。線状降水帯ってやつ。昔もあったのかな?記憶にないけど。

ここ10年くらいでしょうか。この名称を聞くようになったのは。おっかないですね。あの水量は。

持ち家だったら泣きますね。やっぱり賃貸がいいね。大家さんには悪いけど。

あしたは墓参りに行こう。お盆はコロナで動けなかったですからね。まだギリギリお彼岸だし。

ということで、今週もお疲れさまでした~。

みなさん、よい休日を。おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次