ただの日記 9月4日(日)から9月10日(土)

9月4日(日)

今日はとてもいい天気でした~。沖縄の人には悪いけど…。

清々しいですね。湿度も低いし。

ずっと部屋にこもってました。

昼間は久しぶりに部屋の温度が30℃を超えましたね~。

そんななか午前中はブログ、午後はゲームをやってました。

ブログですが、なんか分かんないけどアドセンスを止めてからPVが増えてるんですよね。

なんか影響してたのかな?まぁ分からないのでどうしようもないですけど。

体調は良かったですね。日曜の夕方から徐々に具合悪くなるのはいつも通りですけど。サザエさん症候群。

今週くらいから筋トレ再開しようかな。

たぶん明日からまた具合悪いから分からないけど。

平日の夜ってそれほど気にならないけど、なんで日曜の夜ってこんなに仕事がイヤになるんでしょうね?

特にうちの薬局は月曜が忙しいからなおさらです。

2連休だったんだけどな~。あっという間ですね。

でもこの2連休に6つも記事を書きました~。土曜の午前から日曜の午前にかけて、起きてる間はずっと書いてた感じですね。

PVが増えたのはそれのせいもあるのかな?よくわかりません。

お金にならなくても見てもらえるってなんか嬉しいもんです。

またゲーム熱が戻ってきたので、またしばらくは週次報告とこの日記だけになるかもしれないけど。

では、また明日から仕事ですね。はりきっていきましょ~…。

おやすみなさい~。

9月5日(月)

今日は非常に疲れました~。

小児科がやってないのにやたらと多かったな。小児科なくてよかった。

コロナは本当に減りましたね。今日は一人しか投薬してません。投薬といっても、電話で話して薬は車のフロントガラスのとこに置いてくるんですけど。

体力が全然戻っていません。体重を戻さないとダメかな?

とにかく疲れます。足がだるい、痛い。肩も背中も痛い。頭がぼ~っとする。早く帰りたい。

コロナのせいではないような気もするけど。でも以前よりは疲れます。

今日は朝一に患者さんから電話があって、「睡眠薬が足りない」と。先週の金曜日に投薬した人(高齢者)です。

在庫はあってるんですけどね~…。でもこういうのってどうしようもないんですよね。

「無いものは無い」と。

高齢者の場合、大体はもう一度探してもらうと見つかるんですけどね。探してくれない人も多くて。

そもそも自分でどこにやったか分からなくなるんですね。

もちろんこちらが少なく渡してしまう事もあります。

でも今までの経験では、もう一度探してもらえばほとんど見つかるんです。高齢者の場合。

今回の患者さんは通常よりも多くの眠剤を処方されているんですよね。先生も断れずに処方してしまうんですね。

本当なら精神科に紹介するべきケースだと思うんですけど。

と、朝からちょっとなんかイヤな気持ちでした。

患者さんが来始めるともうそんな事考えてる余裕もないですけどね。イモ洗い状態です。次から次と。

そういえば薬局長にまた本をお借りしました。恋愛小説だそう。

自分ではまず買わないジャンルですね。でも「面白いから読んでみて」と。「面白いから」と。

感性は人それぞれですが…。まあいいや。人から勧められて面白くなかった本ってあんまりないし。

という事で、また「人から借りた本」です。

また時間かかるかな…。恋愛小説って読んだことないし。たぶん。

それにしても疲れたな。足がまだ痛い。遠足した後みたい。

まだ今週も始まったばかり。早めに休みます。

おやすみなさい。

9月5日(火)

今日は午前中は忙しかったけど、午後からはそうでもなかった。

というか、コロナの人が一人も来なかったな…。いい事です。

この地域の新規感染者も少なかったし、落ち着いてきたかな?

前に書いた事務さんのゴタゴタ、まだ続いてたみたい。もうとっくに終わってるのかと思ってた。

BさんがAさんに謝るってことで決着がついたはずだったけど、まだ謝ってなかったみたい。

謝る事なんかないもん!、的な感じで。

Aさんは社長に「Bさん、いつ辞めるんですか?」みたいな事を訊いてるとか。

前にAさんは今年いっぱいで辞めるって言ってたけどどうなったのかな?

なんかどちらも辞める気はないみたいだけど…。

「仲介に入ってあげなよ~」と他の人に言われたけど、御免ですね~。

今も昼休みは車で一人で過ごしてるけど、ず~っとこの方が良いな…。

余計な事に巻き込まれたくないし。…冬は厳しいけど。

まだ咳も治まってないので、一応1ヵ月くらいは昼は車で過ごすつもりです。

それにしても、米ドルが142円ですって~。ひどいな~。もっと上がるんでしょうけど。

「もっと上がる」って思ってるなら買っておけば良い話なんですけどね、それができないもんなんですよね。

どっかで急落したらどうしようか?と考えてしまって。基本逆張りです。で、失敗する。

それで、トラリピの方なんですが、現在EUR/JPY、AUD/JPY、NZD/JPY、CAD/JPYの売り注文をしています。

クロス円は以上の4つですが、それぞれ10円以上上がっても特別問題はないんですよね。

でもドルストレートの2つ、AUD/USD、NZD/USDの2つが痛い。米ドルが強すぎです。

この2つがこれ以上下がってくるとかなりマズい。

という事で、Twitterでも報告しましたが、NZD/USDの注文を半分に間引きました。0.002→0.004ドル幅ですね。

これでちょっとだけ生き残れるかな。あんまり変わってないような気もするけど。

もっと米ドルだけが上がってくるようなら、AUD/USDを止めようかと考え中。

前からAUD/USDは止めようと思ってましたしね。少し早まるだけ。

はあ~…。注文を増やしたり減らしたり繰り返してる…。成長しないな。

今日はこんなとこです。

では、おやすみなさい。

9月7日(火)

今日は快晴でしたね。気温は30℃くらいあったみたいですけど、湿度が低めで良かったです。

今日は患者さんはそれほど多くなかったけど、イヤな疲れ方をしました。

自分が絶対に正しいと思い込んでる人ってまあまあいるもんですね。患者さんの話ですけど。

薬局にとって厄介なクレーマーは出入り禁止にすればいいのにっていつも思います。

その人に割く時間がもったいないですからね。その分他の患者さんに時間を使いたい。

どんな店でもそうだと思いますけどね。

まあいいや。

それにしても…円がひどいですね。米ドル/円が145円間近まで上がってます(22:20現在)。

ほかの通貨に対しても軒並み下落。どうするんだろう?

という事で、昨日に続いてトラリピの設定を減らしました。

EUR/JPYの売り、AUD/USDとNZD/USDの買いを取り消しています。

NZD/USDは昨日注文を減らしたばかりだったんですけどね~。動きが急なんですよ~。

みんなもう少し穏やかに生きればいいのに。

今の状況で「ちょっとでも利益を…」なんて考えたのがバカでした。

これからは守りに徹します。損切りはまだしないけど…。

とりあえずは生き残らないと。利益を求めるのは状況が落ち着いてからでも良いですもんね。

こんな感じですけど、今年は今のところプラスです。

トラリピは4月?に100万円ほど損切りしたけど、それも今はトントンになってます。±0。

トライオートETFはプラス80万円くらいだったかな?

来年税金払う現金がないと困るから、今年は年末に要らないポジションを損切りして利益を減らしても良いかも。

欲を出すと良いことないですね、ホント。

年末まで持ちこたえてくれれば何とかなりそうです。わからないけど。

今週も半分終わり。なんかすっごい疲れてますけど、乗り切らないと。

では、おやすみなさい。

9月8日(木)

今日は忙しくなかったな。コロナも全然。小児科もないし。

16時頃に「暇だし、帰っていいよ」と言われて、お言葉に甘えて帰ってきました。

たま~にあるんですよね。早く帰れることが。結構うれしいです。

前の薬局で一緒に働いてた事務さんからLINEがあった。久しぶり。

いろいろと体制が変わって大変みたい。いくつかの会社が合併したんですよね。

で、面倒事が増えたと。

その人はまだ31歳か32歳だから転職するもの良いとは思うんですが、薬剤師と違ってなかなか転職ってのも難しいですしね。そもそも辞めたいとは言ってなかったけど。

会社が大きくなるとなにかと面倒ですよね。特に薬局はあまり良い事ない。給料も低くなるし。

個人でやってる薬局は社長との距離が近すぎてそれはそれで気を遣うけど。

なかなか丁度良いところがないですね。贅沢ではあるんだけど。

収入はそこそこ、忙しさもそこそこで良いんだけどな~。

前にいた薬局は暇すぎて時間経つのがすごく長く感じたんですよね。楽ではありました。

ほとんど事務さんと話してただけで1日終わる感じ。給料は今と変わらない。

薬剤師は自分とパートさんが一人、事務さんは2人だったり3人だったり。

みんないい人だったからこちらは良かったけど、そんな小さな店舗でも女性同士ではいろいろとあったみたい。

後から知りました。一緒に働いてるときは全然気が付かなかった。管理者失格ですね…。

どこに行っても同じなんですね。女性が2人以上いる職場は必ず何かある。

表面上だけでも上手くやってくれれば良いんですけどね。

女性の世界はホントに大変だと思います。今の薬局も大変そう。関わりたくない。

明日で1週間も終わりですね~。早いな。

まあ今週は土曜日も出番だけど、ヘルプという扱いなので暇なら途中で帰れるし気が楽です。

体調も少しずつ戻ってきたかな?あとは体重を戻すだけ。

じゃあ今日はこのへんで。おやすみなさい。

9月9日(金)

相変わらず患者さんは少なめ。

小児科がないとはいえ、やっぱりいつもよりは少ないかな。良い事です。

今日は晴れて気温も高かったけど、湿度も低いし過ごしやすかったですね。

月もきれいだし。

明日が中秋の名月らしいですね。こっちは少し曇りみたいだけど見られるかな?

それはそうと、前からもめてるAさんとBさん、今日2人だけ残って話し合うらしい…。

月曜日が怖いですね。どうなることやら。

これ以上面倒な事にならないと良いけど。

明日は仕事だったはずだけど、「小児科もないしたぶん暇だから休んでいいよ」って事でお休みです。

なんかやたらと気を使われてる気がする。辞めるとでも思われてるのかな?

まぁ、それならそれで良いのですが。

と言っても、普段から一番外来こなしてるのは自分なんですよね…。

薬剤師5人いて、外来数の3分の1くらいは自分が出してる。

それに関しては別に良いんですけどね。仕事だし。「なんだかな~」と思う時もないこともないけど…。

雇われてるうちはちゃんと仕事します。辞めたくなったら辞めればいいし。

そういえば、薬局長に借りた本、まだ1ページも読んでなかった…。土日でちょっとは読むかな。

現在22:36。月が本当にきれいです。みんな見てるかな?

とりあえず1週間が終わって体はかなり疲れてます。体調は確かに良くなってきたけど、まだ万全ではない。

土日はしっかり休みます。ブログは週次報告くらいにしておこうかな。

では、おやすみなさい。

9月10日(土)

今日は休み~。

中秋の名月ですね。すごくきれい。晴れて良かったです。

スマホのカメラで撮ろうとしたけど、上手く撮れないのでやめました。

10年くらい前に一眼レフカメラも買ったんですけどね。キヤノンのやつ(「キャノン」じゃないです「キヤノン」です。でも「Canon」だからやっぱり「キャノン」だと思うんだけど…)。

押入れの奥の方にあるので引っ張り出すのが面倒。

買った当初は仕事終わってから町の光の届かない山奥に行って星空を撮ったりしてたのですが。もちろん上手くは撮れませんでした。

一眼レフカメラってタンスの肥やしになりがちですよね。個人の感想です。

日本一周したときも持って行ったのですが、なにせ重いんですよね。

たしかにきれいには撮れるんですけど、見るのって結局はスマホで見るくらいです。小さい画面で見ると違いがよくわからない。

大きなテレビで見るなら違いも分かるんでしょうけどね。

でもボケ具合はやっぱり一眼レフですね。今のスマホでもなんちゃってボケはできるんでしょうけど。

旅行のように長時間カメラを持ち歩くのはちょっと厳しいものがありますね。スマホでいいや~ってなる。

せめてミラーレスかな。あれなら軽いし画質もいいし。

カメラを趣味にしたかったんですけどね。センスがないもので…。レンズも高いし。レンズ取り換えるのも面倒だし。

まあ、月や星空は肉眼で見るのが一番ですね。

今日は庭の木の枝を切る電動ノコギリを買ってきました。年に1回使うかどうかですけど。

今までは普通のノコギリや枝切りバサミでやってたんですけど、毎度筋肉痛になるし汗だくになるので。

年に1回くらい我慢しろって話なんですけどね。少しでも楽な方がいい。そんなに高くないし。8千円くらい。

そんな値段のでどの程度使えるもんか分からないですけどね。ダメならダメでいいやと。

今日はブログは週次報告だけでしたね。先週の土日は6個も記事書いたし、まあいいでしょう。

ゲームやってて本を読むのを忘れてた。借りて1週間経って1ページも読んでないとさすがに失礼だから明日読もう。少しね。

来週と再来週の土曜日は仕事だから2連休はしばらくお預け…と思ったけど、19日(月)と23日(金)は祝日なんですね。

また忙しくなるな~。純粋に外来だけなら良いんですけどね。透析の人の薬とか施設の薬とかがドバっとくるんですよ。

だから祝日って当日は良いんですけどその前後が大変なんですよね。5月の連休や年末年始は特に。

まあいいや。

では、今週はこのへんで。みなさま良い週末を~。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次