ただの日記 9月25日(日)から10月1日(土)

そろそろこの日記も読まれなくなってきました~。

でも日記なので続けます。誰のためでもなく、自分のために。読み返したことはないけど。

9月25日(日)

今日は朝から晴れて気持ちのいい日曜日でした。静岡の方は今も大変みたいですけど。

午前中は洗濯と掃除をした後にブログを書いてました。午後から墓参りに。

相変わらず日曜の午後3時頃から憂鬱に…。これは治らないのかな。

でも今日はちゃんと?ゲームしてました。まだマシな方です。

そういえば薬局の人に借りた本は読んでなかったな。まあいいや。

仕事の日はしっかり仕事して、休みの日はしっかり遊んでっていう人がうらやましいです。

自分の場合は休みの日も仕事の事を考えて、なんか休まりません。仕事の事というか、仕事に行かなきゃいけない事っていうか。

オン・オフの切り替えっていうんでしょうか。それが上手くできません。

あと日曜はなんか出かけたくないんですよね。今日の墓参りは別ですけど。

本当は出かけた方が気晴らしにもなるんでしょうけどね。

2連休の1日目だったらまだ出かける気にもなるんだけどな。

あともう一つ憂鬱なのが、髪が伸びてきたことです。

今までも書いたことがあると思いますが、床屋が苦手です。

でもそろそろ行かないと。前回いつ行ったっけ?

あ~でも今度の土曜日は予定があるし、日曜は行きたくないし、2週間後かな?かなり伸びちゃうけど…。仕方ない。

現在21:34。なんかもう何もやる気がしない。ゲーム実況でも見て寝ようかな。

はたから見たら楽しくない人生って思われてるでしょうね。実際に楽しくはないです。

でもTwitterやらブログやらを始めてからは多少マシになったと思います。

人と関わるのが苦手といっても、やっぱり人とつながってないと生きていけないものなのかも。

人と話してると無理して笑ったりしなくちゃいけない。それがストレスでもあるけど、必要なことなのかもしれないですね。

自分の場合は仕事を辞めたらほとんど人と会う事がなくなると思います。

仕事は嫌で嫌で仕方ないけど、自我を保つには必要なのかも。わからないけど。

…でも週6で働くのはやっぱりイヤですね。週2~3くらいがいい。

結局はお金ですね~。株さえ上がれば…。こればっかりだけど。

さて、そろそろGABA飲んでYouTube見ます。

おやすみなさい。

9月26日(月)

今日は忙しかった…。

今の職場に勤めて1年と2ヵ月になりますが、外来数でいえば多分1番か2番目に多かったです。

なんでかな?先週の月曜が休みだったからかな?でも新患さんも多かったんですよね。

でも怒られたり罵倒されたり殴られたりはしなかったのでまだ良かったかな。単に「忙しかった~」で終わったので。

でも明日と明後日は薬局長が休みなんですよね。不幸があったとのこと。

ちょっとだけやる気出した方が良いかな。ちょっとだけ。全力でやると1週間もたないので。

まあ、やる気なんて出そうと思って出るもんでもないんですけどね~…。

でも薬局長大丈夫かな?東京らしいんですよね。明日国葬ですよね。

交通規制がどうのって言ってるし、無事にたどり着けるだろうか?まあ一応大人だし大丈夫でしょう。自分だったらたぶん無理だけど。

日本一周したときも東京は避けました。道路がわけわかんなそうだったので。おっかないです。都会は。

今日から昼休みは休憩室でとることになりました。コロナから復帰してから大体1ヵ月経ちましたし。

一人の方が気楽ですけどね。仕方ないね。

体調はもうほぼ全快してます。たまに咳が出るけど関係ないかな。

でも鼻の調子はまだ完全ではありません。なので「ほぼ」全快。

鼻水が出るってわけじゃなくて、奥の方で固まってる感じ。詰まってるのともちょっと違う。

痰が鼻の奥にある感じ?たまに塞がって呼吸ができなくなります。という事でステロイドの点鼻はまだ継続してます。

そろそろなくなるので買ってこないと。

それにしても、ポンドの動きが激しいですね~。昼休みにスマホを見たときはちょっと驚きました。

トラリピのEUR/GBPの含み損は一時70万円を超えてたんですよね。今(21:26)は39万7千円まで下がってます。証拠金維持率も300%を回復してます。

今日のトラリピの確定損益は今のところ40,807円ですが、そのうち36,752円はEUR/GBPですね。

良いのは良いんですけどね。おっかない。

ポンドは昔っから動きが激しいんですよね。「殺人通貨」っていう人もいるし。

昨日公開した週次報告では、EUR/GBPの設定を間引くのは様子をみます、みたいなことを書きましたけど…。

どうしようかな?やっぱり減らした方が良いかな?でも面白そうだからもうちょっと様子見ます。

マイメイトは厳しいですね~。「おじゃまポン円」がひっかかってそのまま損失を増やしてます。

今日は決済せずに持ち越したんでまだ決まってはいないですけど。

あんまり動きの激しいのは採用はやめた方が良いかな?と思ったりもしたのですが、うちのチームの上位2人はどちらもポンド絡みなんですよね…(「おじゃまポン円」がこのまま決済したら一気に順位が下がるけど)。

ん~……、まぁいいかな?このまま様子見ます。あくまでマイルールに従います。…ルール自体を変えるかもしれないけど。

では、今日はこのへんで。おやすみなさい。

9月27日(火)

疲れた~。あ~…疲れた~。

火曜日だっていうのになんでか多かったですね。毎日忙しいのは経営者的にはもちろん良い事なんでしょうけどね。

従業員としては良くないです。全然。ぜんっぜん。

単に忙しいだけならまだ良いんですけどね。今日は薬局長がいなかったので、とにかく何も問題ないことを祈りつつ仕事をしてました。

幸い大きな問題はなかったです。よかったよかった。

でも薬がとにかく不足して。郵送しないといけないのがたくさんありました。患者さんにも謝らなきゃいけないし。

相変わらず出荷調整のかかってる薬が多すぎです。何が問題なく入ってきて、何が入ってこないのかを全部把握してるのが薬局長だけなんですよね。

社長はいるんですけど、社長ってそのへん全然わからなくて。

それにしても、なんで日本の製薬会社ってこんなに杜撰なんでしょうね。

この問題がおきてから2年くらい経つのに、いまだに新たに出荷調整になるものが出てくるし。

まともに薬作ってるとこってないのかな?

まあ、問題のあったとこが目立ってしまってるだけなんでしょうけどね。まじめに薬作ってるとこもあるでしょう。たぶん。

はぁ~。明日も薬局長はいないんですよね。明日はさらに忙しいだろうな~。やだな~。

そういえば、ポンドがちょっと戻ってきましたね。昨日は一時149円くらいまで下がったのが、今(21:30)は156円くらいです。

介入があったわけでもないのにこの動き。落ち始める前は163円くらいだったから、ちょうど半分くらい戻したところですね。

ん~、でも160円くらいまで戻るんだろうか?原因が新政権の政策によるものらしいので厳しいのかな。わからないですけどね。さっぱり。

でもおかげでEUR/GBPの利益はなかなか良かったですね。この2日間で5万円近くになりました。

トラリピの含み損は350万円ほどあるので、5万円くらいだと雀の涙ですけどね~。

ん~、やっぱり要らないポジションはさっさと損切りして、今動いてるとこに仕掛けた方が良いのかな?

でも損切りもイヤなんですよね。損切りが好きって人はいないと思いますけどね。

コロナショックの時は700万円くらい損切りしてなんとか生き残ったんです。ほとんどが南アフリカランドです。スワップに惹かれて…。

でも損切りして他に資金を振り分けたおかげで、今年の始めには損切り前よりも資産は増えてたんですよね。

それを考えると、やっぱり損切りって大事ですよね。

今のポジションを大切に大切に抱えてても、それで強制ロスカットに遭うと再起できないし。

今年は今のところ160万円ほど損切りしてます。700万円と比べるとまだまだですね。

生き残りさえすれば、市場から退場さえしなければ、いくらでもまたチャンスはあるわけです。

…でもやっぱり損切りは嫌だな~。

っていう繰り返しです。最近は。仕方ないね。人間だもの。

ということで、今日はちょっとゲームして寝ます。

おやすみなさ~い。

9月28日(水)

予想はしてたんですけど…。今日は非常に忙しかった…。

今週はひどいですね。なんででしょうか?なんででしょうか~?

病院はどういう予約の取り方をしてるのかな?もうちょっと分散させてほしいです。疲れました…。

薬局長がいないってのもあるんですけど、それとは関係ないですね。純粋に枚数が多い。

「1時間待ってるんだけど!」と言われてもどうしようもないんです。その対応でさらに時間がとられるんです。

とにかくみんな病院に来すぎなんですよね。そりゃあ自己負担も増えますよって話で。

「金払ってんだぞ!」って言われても、「あなたの払ってるのは1割ですよ?9割はみなさんの保険料+税金ですよ?」って言えないし。

すごく言いたくなる時もありますけどね。我々の払ってるお金がほとんど高齢者に回ってる。

若い人たちはもっと怒っていいはずなんですけどね。まあ選挙で意志を示すしかないんですけど。

でも若い人ほど選挙にいかないからな~。今の構図はしばらく変わらないですね。

選挙にいかない世代のために政治をする人もいないし。当たり前のことなんですけどね。

自分もさっさと歳とって年金暮らしがしたいな~。

まぁ、明日からは薬局長も戻って来るし、精神的にはだいぶ楽になります。

大きな問題もなかったし、とりあえずは良かったかな。

投資関係は特に大きな動きはなかったかな?つまり、状況は全然良くなってない。

マイメイトのマイエージェント「きつね」。すっかり忘れていたのですが…。

(スマホのスクショをパソコンに転送して載せるのが面倒なので、いつもTwitterのを埋め込んでます)

今日の決済で1300pips取ってるんですよね。1万通貨だと13万円。0.5万通貨でも6万5千円。

最近の取引を見てるとなかなか損小利大が出来てる感じもするのですが…。

でもよく見たら1300の下が-111だった。まだまだですね~。

でもいつかマイエージェントも使いたいですね。せっかく自分で作り出したエージェントですから。

ただ、ツイートに書いてある通り現在稼働中の「おじゃまポン円」と属性(っていうのかな?)が4つとも同じなんですよね。

「おじゃまポン円」がダメになったら入れ替えようかな?わかんないけど。

さて、明日も忙しいだろうし、もう寝ようかな。

おやすみなさい。

9月29日(木)

今日も相変わらずの忙しさ。ホントになんなんだろうか。薬局長がいても関係ない感じ。

すでに麻痺してるであろう他の職員さんたちもさすがにグチを言い始めた。まだまともだったのね。

連休のしわ寄せなのかな?新患さんや臨時もあるけど、やっぱり定期受診の人が多いし。

あと1日耐えれば2連休。なんとかやりすごそう。

帰ってきてからはぐったりしてて、あんまりゲームもできてません。やってないこともないけど。

もちろんブログはこの日記だけ。書きたいものはあるんですけどね~。

書き始めると夢中になってしまうので寝るのが遅くなるんです。で、寝不足で仕事に支障が出る。

なので我慢しています。

今日は特に書くことないかな?

北朝鮮がまたミサイル打ってますね。

何年か前にミサイル打ってたときは為替が反応してたと思うんですが…。

最近はなんの反応もないですね。相手にされてないのかな。

各国はポーズとして非難はしますけど。まあ型通り。

そういえば、こびと株さんが米国株と日本株を買い始めたみたい。

そろそろ底なのかな~?と、ちょっと期待しちゃう。まだ分かんないですけどね。

ダメだ。疲れすぎて頭が回らない。疲れてなくても回らないのに。

今日はもう寝ます。明日のために。

おやすみなさい。

9月30日(金)

今日もひどかった。なぜ?先週の金曜が休みだったから。

朝から午後5時半くらいまで患者さんが切れることなく来っぱなし。薬歴を書く暇も一切なかった…。来週書こう。

土日にやっても良いんですけどね。昔ならそうしてました。でも今は違います。休みは休み。

もう途中からうんざりしてました。なんでこんなに来るんだよ~って。

もちろん患者さんにはニコニコ対応してましたけどね。こういうところがプロになってもな~…。

まあ、今週が忙しかった分、来週はそうでもないでしょう。なんか波があるんですよね。均等にしてほしいけど。

月末なので、現時点での資産(って言えるほどのものじゃないけど)の表をさっき作ってたのですが…。

今月はひどいですね。先月比-330万円くらいです…。だは~。

含み損がトライオートETFとトラリピを合わせたら1,500万円超えてる~。

まあ、そのうち1,100万円くらいはトライオートETFなんですけど…。

株が上がってくれないと動悸がおさまらないですね。ひどいこっちゃ。

あと金利調整額?とかだと思うんですけど、9万円くらい引かれてました。イタイですね~。仕方ないけど。

これは利益が出てるときは全然気にならなかったんですよね。でも今はきつい。9万円はきつい。

6月末のときは3万円くらいだったんですけどね。ドル高だから?そのへんよく分かってません。

CFDの金利についても勉強しようと思ってたんですけどね。あんまり面白くなさそうだから後回しになってます。

株に関しては「10月が底」って言ってる人もいますけど、わかんないですよね。

まだまだ試練はこれからなのかな?もう十分に痛い思いはしてるんですけど…。

前から書いてる通り、今年は利益の事は考えないようにします。守備だけで精一杯。

たまに攻勢にでて失敗してるし。あれはやめておこう。悪いクセですね。

それにしても、9月も今日で終わりですね。寂しくなってきました。いい感じに。

空気が澄んできましたね。朝は寒くてストーブ点けてます。でも昼間は暑いけど。

明日は日中は30℃くらいになるらしい。でも朝は10℃くらい。

週間天気予報では、来週の木曜日くらいから最低気温が3℃とか4℃くらいらしいです。一気に秋ですね~。

そういえば、以前薬局に来た患者さんで、沖縄から引っ越して来た人がいました。

11月くらいだったのですが、「寒すぎてこっちで生きていける気がしない」と言ってましたね。

11月ってまだ最高気温は10℃くらいはあるし、暖かい方なんですけどね。初雪は11月に降ることも多いですけど。

あの人は今も北海道で暮らしているのだろうか?

真冬の寒さも体験してくれただろうか?ちょっとしたそよ風が皮膚を切り裂く凶器になる、あの寒さ。

1年もいれば慣れると思うけど。

そろそろ虫もいなくなるかな?まだ早いかな?

北海道の冬は虫がいなくなるので良いですよ。虫嫌いな人は是非移住してきてください。

今週は疲れたな。今日はもう寝ます。明日は休みだからゆっくり寝てられる~。

では、おやすみなさい。

10月1日(土)

今日は暖かった…というか暑かったですね~。久しぶりにエアコン使いました。昨日の朝はストーブ使ってたのに。

こちら(北海道)でも30℃近くいきました。場所によっては30℃超えてたみたいですね。

今日は午前中は庭木の剪定をしてました。木を2本切り倒したので剪定というより伐採?

今は訳あって実家にいるのでこういう事もしています。別に好んでしてるわけじゃあないんですけどね。

本当は独りが良いんですけどね~。母が難病になってしまったので私が見守り?のために実家にいます。

兄弟もいるのですが、みんな家庭をもってますからね。独身で転職も容易で身軽な自分が動くことに。

高校を卒業して実家を出て、大学を卒業してからは北海道の中を転々としてました。転職は何回したっけ?7回か8回。

この歳で実家で暮らすことになるとは思ってもみませんでした。まあ仕方ないですね。

結婚願望は子供の頃からないし。幼少の頃から身近で散々嫌なものを見てきましたからね。なんで兄弟たちが結婚しようと思ったのか不思議です。

たぶん自分の方がおかしいんでしょうけどね。でも兄弟たちにはたまに羨ましがられます。

自分は昔から、楽しい事や嬉しい事が多いことよりも、悲しい事や苦しい事が少なくなることを望んでいました。

その結果、あまり愉快な人生ではないのですが…。

それでも、誰が何と言おうと自由が一番。気ままが一番。

現状で満足してるか?と訊かれれば、「まあ、満足かな?」と答えるでしょう。

「足るを知るの足るは、常に足るなり」by老子

まあ、今は自由ってわけにもいかないですけどね。ここから離れるわけにいかないし。

家庭を持っていたらこんなギリギリの投資(投機?)はしてなかったのかな?でもそれは別の話ですね。たぶんやってたと思う。

んで、午後は疲れ果てて休んでました。慣れないことをするもんじゃないですね~。

一応週次報告を書いてましたけど、マネースクエアが例によってメンテナンス中なのでトラリピについては書けず。

今は22:16。メンテナンスは22時までなのでもう終わったかな?と思って開こうとしたら、まだメンテナンス中でした。書くのは明日ですね。

ん~、それにしてもトライオートETFのTQQQの金利調整額。かなり痛いですね。

6月のときは3万円くらいだったのに、今回は9万4千円くらい。昨日も書いたっけ。

具体的な計算式は週次報告にも書いておきました。

アメリカの金利が下がればこっちも下がるのかな?よく分からないですけど。

今のが続けば年間37万円くらいですからね。ひどすぎます。コスト高すぎ。ここ数ヵ月で急に上がってるんですもん。

こっちが損切りできないと思って足許みやがって~って事ではないと思いますけどね。

でもちょっと考えものですね。投資信託では少しでもコストの安いのを探してるのに。

TQQQを扱っている証券会社はそんなにないんですよね。インヴァスト証券、GMOクリック証券、IG証券くらい?

スプレッドに関してはインヴァスト証券が圧倒的に悪いですね。0.41ドルあります。GMOは0.09ドル、IG証券は0.04ドル。

でも自動売買のシステムはインヴァスト証券だけなんですよね。めんどくさがり屋には必須です。

でも手動で売買するならここを使う理由はないですね。自分はここを使い続けると思いますけど。

手間とコスト。これに対する考え方は人それぞれですね。自分はとにかく面倒なのが嫌い。

でもあまりにコストが上がってくるようなら考えるかも…。迷い中。

なんだかんだ言っても今は身動き取れないのでどうしようもないんですけどね~。

そういえば、薬局長に借りた本を今日から読み始めました。推理小説?になるのかな?ちょっと違うかな?

相沢沙呼さんっていう人の『invert(インヴァート)Ⅱ』という本です。

これは「城塚翡翠シリーズ」の3作目になるのかな?1作目と2作目も薬局長が貸してくれました。

ちなみに1作目が『medium』で、2作目が『invert』です。

今度『medium』がドラマでやるそう。10月16日って薬局長が言ってました。

面白いですよ。ば~っと読めちゃいます。でもドラマでやるのはどうなんだろう?主人公はすんごい美人の設定なんですけどね。

誰がやるのかは知りません。っていうか、最近の俳優さんは全然分かりません。ドラマ見てないし。

話の組み立て方が上手いですね。よくある手法ではあるのですが、やっぱり面白いです。

さっき22:16って書いたのに、今は22:49。なんでこんなに日記に時間かけてるんだろう?もう寝ます。

では、よい週末を~。おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次