ただの日記 7月17日(日)から7月23日(土)

なぜか意外と読まれてるただの日記。

でもあくまで自分用なので楽しくはないと思います。「じゃあ他のが楽しいのか?」と訊かれても困るけど。

7月17日(日)

世間的には連休2日目。自分は昨日仕事あったから1日目。明日も休み~。

この3連休はずっと雨みたい。東北の方はすごいみたいですね。

災害になるほどだとさすがに困りますが、雨は嫌いじゃありません。

雑音を消してくれるし。穏やかな気持ちになれます。

「晴れてるのに出かけない自分って…」という罪悪感?に苛まれることもないし。

でも、洗濯物が乾かない。

今日は意を決して床屋に行きました。雨ならお客さんも少なくて早く終わるかな?と思って。

…逆でした。ですよね~。雨だから出かけないし、床屋でも行くか~ってなりますよね…。

早いときだと20分程度で終わるのが、今日は1時間半くらいかかりました。仕方ないね。

まあいいや。これで2ヵ月は行かなくていい。

「床屋に行かなくちゃ…」という焦燥感からしばらくは解放されます。…みんなには分からないと思うけど。

午後は久しぶりにゲームしてました。エルデンリング。まだクリアしてないんですよね。ブログを始めたのとほぼ同時の発売だったので…。

現在20:57。これからちょっと記事書こうかな。最近「みんなにとってどうでもいいこと」を書いてないし。

7月18日(月)

祝日~。海の日ですね。海行かないから自分には関係ないけど。

今日は晴れました。久しぶりのちゃんとした晴れ。

…暑い。暑いけど、この方が夏らしくていいかな。

湿ってた洗濯物は全部外に干しました。気持ちいいですね~。

まあ、明日からはまた天気悪いみたいですけどね。

今日は友人とゴルフの打ちっぱなしに行った。1年ぶりくらいなので真っ直ぐ飛ばない。まあ別に上手くなりたいとかはないので。

ずっと誘われてたけど暑かったり天気悪かったり忙しかったりで断ってたからね。出不精でも仕方ないね。

たまには外で運動?するのも悪くないですね。打ちっぱなしくらいだとそんな運動にはならないけど。

とりあえず晴れの休日に一歩は外に出た。珍しい。

あと夕方に虹が見られました。すごく久しぶり。

写真撮ったけど、Twitterに載せようとトリミングとかしてたら間違えて消してしまった…。まあいいや。

花鳥風月を楽しめるのは心にゆとりがあるってことで良いのかな?

ところで昨日書くの忘れてたけど、インヴァスト証券の「マイメイト」というのを登録してみました。

FXではあるのですが、AIによる自動売買ですね。エージェントと呼ばれる強化学習型のAIに取引をお任せします。

まだ口座開設はできてないけど、とりあえずエージェントは作りました。

こんなの。

あとはこれを学習させて育ててくって感じみたいです。放っておいても勝手に学習してくれるみたいだけど。

他の人の作ったエージェントも使えるんですね。

25万円くらいを入れて試してみようと思います。…なくなる覚悟で。

でも自分でやるよりはいいかな、と。感情が一番の敵ですもんね。

ブログの方はTQQQについての勉強メモを始めた。一番お金をつぎ込んでるのにこれを調べてないのはよろしくないかな、と。

7月19日(火)

連休明け。

体がひどく重い。だるい。

おまけに患者さんが多い…。PCR検査多すぎ…。疲れた~。

でも今週は4日仕事に行けばまた休みです。…土曜日が出番になるかもしれないけど。

薬局のお姉さま方から「髪は伸ばした方が良いってみんな思ってるのに切っちゃったんだ」と言われました。

人の気も知らんで…。どれほどの精神エネルギーを費やして床屋に行ったか分からないだろうに。

これを書いてるのは21時半くらい。また雨が降り出した。なんなんですかね。予報通りだけど。

でも夜の雨はいいですよね。雨そのものってわけでなくて、雨の音ですね。

寝つきの悪い時はYouTubeで雨音のやつを流してることもありました。

途中でなんかうるさくて消してしまうんですけど、眠くはなりますね。

マイメイト、口座が開設されたのでさっそく30万円振り込んで稼働してみました(25万円だとちょっと不安)。

とりあえず鈴さんのお勧めのやつから順番に5体。自分のはしばらく使わないかな。

他に良いのがないか、時間があるときに自分でも探してみよう。

…これ書いてる間に雨がやんだ。もっと降ってて良いのに。音を聞いていたい。

7月20日(水)

今日も疲れた…。最後の方にPCR検査多いんだもん。学校終わってから来た子供たちですね。

ていうか、症状あるなら学校休んだ方が良いのに。

仕事がちょっと遅かったので、今日は本を読んでません。

ちなみに今読んでる(薬局長から借りてる)本は、ガブリエル・ガルシア=マルケスの「コレラの時代の愛」というやつです。

なんでもノーベル文学賞を取った人らしいですね。ガルシアとマルケスの間の「=」は何だろか?

最初は苦痛でしたけど、読んでるうちに面白くなってきました。あとちょっとで終わりそう。

要は一人の変態の話ですね。…ちょっと違うかな。でもまあそんな感じです。

本の魅力の一つは、人の一生を短時間で体験できるってところですね。ものすごく凝縮されてますけど。

そこから知恵を授かるかどうかは読み手によりますね。私は純粋な趣味で読んでるので何も知恵にはならないんですけどね。

「楽しかったな~」で終わります。まあでもそれで良いんです。

実用書っていうのはほとんど読んだことないですね。自分にとって読書はエンターテインメントです。楽しくなければ読みません。

マイメイト、稼働させたけどまだポジション持ってない…。

あんまりポンポン売買されても困るけど、何もないのもちょっとつまらない。気長に待つかな。

NASDAQ100に関しては一段上にいきましたね。ここから戻ってこないと良いけど分からないな。

7月21日(木)

今日は少し晴れました。やっぱり気持ちいいですね。気温はそれほど高くなかった。

来週からはこちらも連日30℃を超える予報なのでうんざりしそうですけど。

今日もPCR検査多め。小学校は学級閉鎖になってるところも多くて、そのまま夏休みに入るそう。

夏休みが1週間長くなりますね。うらやましい…。

大人も夏休み欲しいですね~。1ヵ月くらい休みたい。そんなに休んだら二度と仕事に行きたくなくなる自信がありますけど。

マイメイト、ポジション持ちました。さて、どうなるか。自分でトレードするよりはよっぽど上手くやってくれそう。

米国株もとりあえずは下げ止まったかな。まだまだ決済までは遠いけど。

いい加減上がってほしいですね~。

7月22日(金)

ポケモンGOが日本でサービスを開始した日らしいですね(2016年)。

やったことないけど。

コロナの感染者が増えてきましたね。正確には「感染が判明した人」ですけど。

いつまでテレビでやるんだろうか?感染者の数字なんて全然正確じゃないのに。

普通に考えて100倍はいるでしょ。

PCR検査も多いし大変です…。指定感染症にするのは最初から反対でしたが、いい加減外してほしい。

マイメイトで初めて決済がありました~。2体も。

1体は8,735円、もう1体は7,265円。合わせて16,000円。

30万円しか入れてないのに今週だけで16,000円。

1500万円入れてるトライオートETFは0円…。

まあまだ始めて1週間も経ってないですからね。これからどうなるか。

長期的に安定して稼げるようであれば200万円くらいは入れてみたいですが…。

完全にAIにお任せてっていうのも不安ではありますよね。せめて半年くらいは様子みようかな。

TQQQの記事が終わらない。月曜から毎日2時間くらい書いてるのに…。どうでもいい記事なら2時間あれば一つ書けるんですけどね。

雨が降ってきた。いい音。

目がショボショボするのでもう寝ます。おやすみなさい。

7月23日(土)

今日は朝からすごい雨。良いですね。出かける予定もないし。ブログ日和。

という事で今日はずっとブログ書いてます(現在午後3時です)。

自分は何かに熱中するということがありませんでした。

学生の頃の部活とか、なんで皆あんなに一生懸命できるのか。

仕事に関しては20代半ばから30代前半までは一生懸命やってました。それこそ寝る時間を削って。

でもそれは熱中してたわけではなくて責任からなんですよね。今は全くやる気ないです。患者さんと話すのは好きですけどね。

でもブログは熱中してると言っても良いかも。何かを書きたくて仕方ないんですよね。

人に読まれてる読まれてないは関係なく(読まれた方が良いけど)。お金になるならないも関係なく(なった方が良いけど)。

趣味でやってるからでしょうね。「これを仕事にして食べていくんだ」となった瞬間にイヤになるでしょうね。「仕事」が嫌いなんですもん。

ということで稼げなくても続けると思います。飽きっぽいので分からないけど、5ヵ月は続いたし多分続くでしょう。

「楽即能久」。中国春秋時代の鄭という国の政治家である「子産」の言葉です。

楽しめば即ち能く久し。楽しんでやれば長続きしますよ、という事ですね。たぶん。

TQQQの記事は一旦中断して、マイメイトの記事を書いてます。新たに始めたので一応書いておこうと思って。

ということで、とりあえずマイメイトについては書いた。運用状況を書こうと思ったけど、最初の説明だけで力尽きた…。まぁいいや。

現在21:57。今日は8時間以上はブログやってましたね~。さすがに疲れたかも。寝ます。おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次