ただの日記 2022年6月17日(金)

最近S&P500の調べものばかりでちょっと飽きたので日記というかグチでも書こうと思います。

職場の話なんですけど、ウチの薬局は全部で10人の職員がいるんですね。

薬剤師が5人、事務さんと助手さんが合わせて5人。全部で10人。

患者さんの数に比べて職員の人数が足りてなくて、今まで勤めてた薬局と比べても忙しい方かな?

患者さんからは「遅い!」と怒られるし…。隣にも薬局あるからそっちに行って~とか思っちゃうわけです。

1日中、早歩きしてるか、監査で集中してるか、患者さんに説明するために喋ってるかでヘトヘトです。高齢者が多いので声も張りますしね。ホッとできる瞬間もないし。

まあどんな職種でも同じなんでしょうけどね。とにかく1日中立ちっぱなしなので足が疲れますね~。コーヒー飲みながらデスクワークしてる映像を見ると「いいな~」と思います。

普段からそんな感じなのに、この1週間は職員2人がコロナでお休みです。てんやわんや。

人を増やせばいいんですけど、なにせ薬局内が狭くて…。これ以上人がいたらそれはそれで大変なんですよね~。

薬局の周りは病院の駐車場だから敷地を広げることもできないし。

誰か近くにもう1店舗薬局を作ってくれないかな?

自分以外の人たちは10年以上は働いてるそうなので、もう麻痺しちゃってるんですね(自分は今11ヵ月目です)。

社長も薬剤師なので現場で働いてはいるんですが、足手まといにしかならないし。

ウォーレン・バフェットも言ってますよね。「尊敬できる人のもとで働きなさい」と。

あの社長は尊敬できないな…。管理薬剤師が別にいて、その人は尊敬できるんですけどね。

給料は今までで一番良いんですけど、なんか割に合わないな~と。良いと言っても誤差みたいなもんだし。

もともとは先輩に誘われて「ちょっと手伝うか」程度の気持ちで入った感じですからね。初めからそんなにやる気もないし。

25歳から33歳くらいの間はやる気あったんですけどね。日付が変わるまで仕事して、朝は7時過ぎに薬局に行って。

あの頃は仕事が楽しくて仕方なかったんですけどね~。

一度壊れかけた心は戻ることはないですね。でも壊れる前に辞めて、本当に良かったと思います。

自分の周りでも仕事が原因で鬱病になったり自殺した人たちがいます。自分はまだ逃げることができた。

というか、逃げることを考えられたから良かった。それまでに何度も転職をしてた、というのも良かったですね。

転職をすぐに考えられたから、逃げることができたと思います。薬剤師っていう専門職であったのも幸いでした。転職しやすいし。

ただ、今は「働く」ということ自体がイヤで仕方ありません。職場の人間関係は良いのでそれは良いのですが、また別の問題なんです。

「働きたくない」。今はその一点に集中してます。

ということで、投資の方にお金を入れすぎちゃって大変なんですよね~。

仕事を辞めたい気持ちが強いと現金の比率が下がってく。あるあるじゃないでしょうか?

定年まで仕事をするんだ~という人はそんなにリスクを負う必要はないですしね。積立NISAで十分だし。

現金を持っておけば今みたいな相場で安く買えたのに…。まあ今更どうしようもないですが。

なんか最初に書こうとしてた事と違うような気もしないでもないですが…。もう少しポジティブなことを書きたかったな。グチだからポジティブになりようがないかな?

明日も仕事なので今日はこのへんにしておきます。

では、みなさん良い週末を~🙋‍♂️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次