ただの日記 8月7日(日)から8月13日(土)

なんか最近1日1日のが長い気がする…。1週間まとめてだと長すぎるかな?

8月7日(日)

相変わらず涼しいですね~。家の中でパーカー着てます。

週間天気予報だとずっと雨か曇り。また梅雨?

梅雨が終わるころには秋になってそう。というか今日は立秋ですね。

今週は気温は高めになるらしい。蒸し暑いのかな。それもイヤだな。

今日も出かけることなく家でブログ書いてました。

ホント引きこもりですね。

ブログを始めてから生活は変わりましたが、ゲームしてたのがブログに変わっただけかな?

でも楽しいから良いんです。人と会うと疲れるし。

静かで、平和で、孤独な日曜日。(引用です)

Twitterでもなるべく人には関わらないようにしてます。いいね?はしますけど。

リツイートはするけど、リプライっていうのはいまだに怖くてあんまりしてないですね…。

来たら返すくらい。

Twitter始めて5ヵ月経ちますが、いまだにリプライをいただくと冷や汗が出ます…。緊張するんです。ちゃんと返せるだろうか?って。

あんまりフォローもしてないし。なんでかフォロワーさんは徐々に増えてるけど。いつの間にか290人くらい。

私の記憶が確かならば、役に立つツイートなんてしてないんですけどね…。

あれかな?大体は「商材屋さん」ってやつかな?関わらない方が賢明ですね~。

ブログは月次報告が全部終わったから全世界株のを再開しよう。何を書いてたのか忘れたけど。

あと、好きな本シリーズで「コレラの時代の愛」の事を書こうと思ったのですが…。

あれの感想を書くには、自分には色々と足りないですね(じゃあ他のはいいのか?ってなりますけど…。まあいいんです)。

もう少し歳をとってからにしようかな?

本はとても面白かったです。最初は「ん~、これ最後まで読めるかな~…」と思ったけど。

途中からは引き込まれましたね。

この本の著者は「ガブリエル・ガルシア=マルケス」っていうコロンビアの人らしいです。ノーベル文学賞受賞者。

正式?には「ガブリエル・ホセ・デ・ラ・コンコルディア・ガルシア・マルケス」だそう。長すぎ。ピカソほどじゃないけど。

「百年の孤独」という本が有名らしいので、それも読んでみたいですね。

明日からまた仕事か~。2人休みなんですよね…。気が重いな。

今日は早めに寝ようかな。眠れればだけど。

ではおやすみなさい。少しブログ書いてから寝ます。

そういえば最近毎回「おやすみなさい」と書いてるけど、これ週に1回の公開だから意味ないですね…。

まあいいや。おやすみなさい。

8月8日(月)

今日はひどかった…。ほんとうにひどかった。

コロナ多すぎ。スタッフ少なすぎ。

プチ医療崩壊起こしました。まったくさばけない。

今の職場に来て1年経ちましたが、今までで一番外来数多かった。

施設に持っていく薬も多すぎ。よりによってこんな日に…。

こけしの話が好きな人がいて、その人に1時間ほどつかまってました。

まあ、あの人はあの人で色々と大変みたいなので無下に話を切るわけにもいかず…。

「あ~!もうこんな時間だ~。○○さんもご飯の時間ですよね~?そろそろ失礼しますね~」と帰ってはきたのですが…。

とにかく今日は走りっぱなしで足が疲れました~。

今日は早く寝よう。ブログはやらない。日記は別。

そういえば、昨日は七夕でしたね~。北海道の話です。函館とかは7月7日らしいですけど。

願いごとは変わっていません。

「株上がれ~」「円高になれ~」の2点です。他は特に何も望まないです。

つまりは「お金がほしい」ってことですけどね…。なんかそれだと直接的すぎて寂しいし…。

「ニキビ治れ~」でも良いんですけど、それはたぶん仕事を辞めれば治るかな。まだまだ治りそうにないな。

とにかく今日は疲れました…。まだ月曜なのに。

今週を乗り切れば少しは楽になる…はず?分からないけど。

もう寝ます。おやすみなさい…。

それにしても湿度が高いな。90%ある。

8月9日(火)

今日は気持ち悪かった~。湿度が。すんごいジメジメしてましたね。

よく本州の人が「湿気がまとわりつく」って表現を使ってたけど、たぶんこんな感じなのかな?

これが長期間続くって考えられないですね。カビ生える。うちの植木鉢にもキノコ生えたし。これは別なのかな?

今日も疲れました~…。足が。心も。目も喉も。

というか、毎日疲れますよね。みんな同じですよね。みんな同じ。

毎日朝から体が重いですもん。年齢のせい…ではないと思いたい。ストレスのせいにしておく。

ん~、本当に仕事辞めたくなってきた。もう1年今の職場にいるし。まだ1年だけど…。

でも最初は先輩の手伝いってことで入ったんですけどね~。

なんかもう普通の職員。

最低限生きていける収入はあるし、パートになりたいな…。

責任がないってだけでだいぶ違うんですよね。やることはそれほど変わらないけど。

昨日と今日で疲れすぎてて、まだ21時半だけど眠い。

20代半ば~30代前半は夜中まで仕事してたんですけどね。それでも疲れは特に感じなかった。

仕事が楽しかったからかな。若かったからかな。

今はイヤイヤやってるからってのも大きいんでしょうね。

あと、以前は選択肢がなかったからってのもあるのかな?

「この世界(薬剤師)で生きていく(しかない)んだ」と思い込んでました。

でも今は「まあ投資からの収入もあるし、なんとかなるでしょ~」ってな感じです。…まあまだ全然どうにもならないんですけどね。

ブログは収入ないです。純然たる趣味です。7月の収入はうまい棒5本分(プレミアムじゃない方)。

アドセンスの収益?は8,000円にならないと振り込まれないそうで、つまり今は0円です。

8,000円なんて何年かかるんだろう。10年はかかりそう。

今日は疲れたけどブログは書きたい。やっぱり趣味ですね。

という事でやっぱり記事書きます。明日仕事行けば休みだしね。…たぶん木曜も仕事行くけど。全然片付いてないし。

では、おやすみなさい~。

8月10日(水)

2人休んでた職員のうち1人が今日から出てきたのですが…。

やっぱり忙しいもんは忙しいですね。でも気分的にだいぶ違う。

PCR検査に関してはもうほぼ大人ばかりですね。少し前は小児ばかりでしたけど。

みんな大した症状ないんですけどね。電話で話しててもそんな具合悪そうじゃないし。

軽症なら受診しないでください、ってテレビでも言ってるのに…。

医療従事者が倒れますね。こんなの続いてたら。

「使命感だけではやっていけない」って前にテレビで看護師さんが言ってましたけど、使命感をなくしてしまった自分はさらにやってられません…。

という事で明日も仕事です。すごい溜まってる。はぁ~~~~~。

マイメイトは不調ですね~。まあ初めからあまり期待はしてなかったですけど。

これなら今週は勝てるかな?…勝ってもあんまりうれしくないけど。

全世界株式の記事はかなり時間かかりそう。でも自分の勉強だしね。

そうそう。今日は久しぶりに月を見ることができました。

ただそれだけで幸せな気分になりますね。

満月なのかな?満月に近かったと思います。

すぐに雲に隠れてしまいましたけど。

週間天気予報だと、またしばらく雨。

青森のように被害が出てないから全然良いんですけどね。

毎年どっかで豪雨被害ありますね。日本の治水はそんなに貧弱なのかな。

昔の中国では王の仕事って治水がメインでしたけど。まあ河の規模が違いますけどね。日本には「河」と呼べるものもないし。

河を治めるものが国を治める。それほど河の氾濫で人が死んでたんですね。

ただ、その結果土地が肥えて作物がよく実るようになり、また人が増えてくるんです。

…やっぱり話がずれてくる。記事書きます。

おやすみなさい。みなさん良い休日を。自分は仕事です。

8月11日(木)

朝起きた時になんかだるいな~、とは思っていたんです。

熱を測ってみると37.8℃。ん~?

抗原検査キットがあったので使ってみると…

Cのとこだけ線が出たら「陰性」、CとTの両方に線が出たら「陽性」です…

陽性でした…。

参りました…。まあ仕方ないですけどね。誰でもかかるわけだし。

祝日なのでPCR検査できるとこがなく、明日することに。

熱は最高で38.9℃まで上がりました。カロナール使えば37℃台には下がりました。

でもとにかく体中が痛い。熱が出るとしんどいですね。

インフルエンザにもかかったことないんだけどな~。

たぶん疲れすぎたんですね~。普段なら発症してなかったと思うんです。分からないけど。

もちろん今日は仕事に行ってません。朝一で薬局長に電話して、来週いっぱいはお休みを頂くことに。

この1年間は1日も有給を取ってないですからね。こういう強制的なお休みがあっても良いでしょう。

なんもやる気が出ず今日はずっと寝ていました。ブログを書こうと思ったけどムリ。

この日記はスマホで書いてます。普段はPC。

Twitterでつぶやいたらお見舞いの言葉をいただきました。

本当にありがたいです。うれしいもんですね。

ということで、今日はこのへんで。

みなさんもお気をつけて~。おやすみなさい。

8月12日(金)

朝の8:30前からあちこちの病院に電話してもず~~っと話し中。

やっと繋がったと思ったら「今日はもう予約がいっぱいで」と。今日やってる7か所全部…。

ちょうどお盆ですもんね~。クリニックはどこもお休み。大きめの病院に集中しちゃって、どこもいっぱい。

今日はムリでした。また明日トライ。でも明日は土曜日だから、さらにやってる病院が少ないんだよな~…。

熱は下がってきましたね。朝は37.8℃でした。

今(20:12)これを書いてるときに測ってみると…36.2℃?いつもより低いんですが?

熱も下がって体の痛みもそれほどなくなりましたね。よかった。

でも今は喉が痛い。水を飲むのもつらいってほどじゃないので大した事はないけど。

発症はたぶん昨日の未明なので、1日半くらいで軽快したことになるかな?

これならわざわざ病院行かなくて良いかな?というか、どこも大変だし行かない方が良いですね。

と思ったのですが…。なんで軽症の人たちが受診するのか今さら分かりました。

罹患証明ですね。なるほど なるほど。

職場に提出したり後遺症が出た場合に、コロナにかかったという証明が必要ですもんね。

あとは医療保険の給付金ですね。

給付金を請求するには罹患証明が必要。罹患証明をもらうには医療機関で検査を受けて陽性の判定が必要ってことですね。

コロナに関しては自宅療養でも給付金が出るんですね。入院扱いになるみたい。

納得しました。なんで全然症状ない人たちがわざわざPCR検査を受けに来てるのか。

疑いがあれば受診する必要がありますね。

はぁ~…。今は第7波の真っただ中。予約を取るのも一苦労ですね。

チケットの争奪戦みたい。やったことないけど。

保健所に電話したら「こっちにかけてみて」と言われた「北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター」。

でもこっちも朝からかけてても繋がらず、やっと繋がったのが22:30頃。

んで言われたことが「火曜日(8/16)くらいまで頑張って病院に電話して受診してみて。ダメなら保健所に相談してみて」とのこと。

…まあそうですよね。そうするしかないですよね。これを聞くために一日中電話してたのか…。

今の状況なら自分で持ってる抗原検査キットで陽性出たら認定してもらえないかな?とも思いますが…。

それだとまた「給付金詐欺」みたいのも出るでしょうしね。

やるだけやってみるかな。でも火曜日にはとっくに症状ないと思うんだけどな~…。

朝に薬局に電話した時は他の職員さんは大丈夫みたいで安心しました。

自分から感染するとなると発症は来週はじめくらいになるかな?それが心配。

なんていうか、コロナって症状うんぬんじゃなくて何かと面倒ですよね。

とりあえず今は自分の回復が優先ですね。それ以外どうしようもないし。

ということで、今はしっかり休もうと思います。夏休みだ~。

ではおやすみなさい。私は明日はまた受診予約の争奪戦です。

8月13日(土)

喉が焼けるように痛い。おかげで昨晩は一睡もできませんでした。

いや、昨日は日中に結構寝てたから、それのせいかな?

今日も朝から電話してました。1カ所にしぼって。というか、1つの病院しかなかったんですよ。

8:30から受付開始なので8:25にかけたら「8:30にかけ直してください」と…。

8:29にかけ直したらすでに話し中。それから30分ほど、合計211回リダイヤルしました(履歴が211回になってた)。

9:00ちょうどに繋がったのですが、「本日はすでに予約いっぱいです」と…。そんな…。

まあ今日はダメだと思ってましたけどね。また月曜日か~。月曜もダメだろうな…。

仕方ないですね。みんな同じ。自分はまだ症状が軽いから…。

正直診察とかどうでも良くて、コロナだという確定診断が欲しいだけですしね。薬はいろいろと持ってるし。

喉の痛みがひどいです。唾を飲み込むたびに激痛が。

今日はブログを書こうと思ってたけど、週次報告を書くのが精一杯でした(この日記は別)。

なんかまた熱出てきたな。朝は37℃くらいだったけど、19:50時点で38.0℃。なんだろ?昨日は36℃台に下がってたのに。

症状としては発熱、喉の痛み、首の後ろが痛い、頭痛、鼻水・鼻づまりってところでしょうか。まあ風邪症状ですね。

食欲は問題ないけど、いかんせん喉が痛くて。水分は摂るようにしてるけどそれも辛い。

全然「1日半で軽快」なんてしてなかった。

早く良くならないと。せっかく来週1週間休みになったのに。

みなさんはお盆休みでしょうか?

台風も来てて大変だと思いますが、よい週末をお過ごしください。お体に気を付けて。

遠くで花火の音がする。

東の空に赤い月が出てる。

おやすみなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次